もののない台所


「使うものは手に取りやすい場所にある」
ということは、よいキッチンの条件だけれど、
それよりも、広い作業スペースがあること、
そして何よりも、後片付けと掃除が簡単なことが私にとっては大事です。

幸い、片付けの神様もまだそばにいてくれているし、
台所からものがだいぶ消えました

計量スプーンは、がちゃがちゃ探すよりも、下がっていたほうがいいかな、
焼いたパンやお菓子を冷ますことが多いから、網も出しておこうか、
うーん、でもこのバー自体、いらなくなるかも。。と、現在進行中。


もののない台所②


本当は、収納の中も少ないものでスッキリいきたいところだけれど、
持っている道具はやっぱり必要なものなので、
シンク下の引き出し収納は、深さをいっぱいいっぱい生かしてぎっしりです

カウンタートップに出ていたツール立ても、そのままこの中へ。
塩・胡椒なども含めた調味料は、すべてコンロ横の引き出しへ。


もののない台所③


だいぶスッキリしてきました。

古いトースターは、まだ現役だけれど、
もしも壊れてしまったら、これもなくなる予定

ねぇ見て見て!
こんな風になったよ、どう?

と、テンション高めに見せられた家族は、
困惑しつつも(笑)「すごいね」「いいね」と合わせてくれています


・・・・

オリンピック終わってしまいましたね。
苦難を乗り越える強さ、感謝する心を忘れないこと、
たくさんの感動と勇気をいただきました。
ありがとう!



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

蔓草  2014, 02. 25 (Tue) 14:04

こんなふうに作業台が広いキッチン憧れます~(*^_^*)
我が家も極力出しっぱなしにしないようにしているのですがそれでもここまですっきり~とはいきません(-_-;)

utakoさんのおうちはすっきりなのに温かみがあるイメージです
きっとutakoさんの人柄が表れているのでしょうね
我が家もそんなおうちになれるよう頑張ります!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 26 (Wed) 11:40

蔓草さん

ありがとうございます~。
やっぱり、作業中は広く使いたいですよね♪
でも実は、この木製のカウンターは、無塗装なようで
(どこの馬の骨かよくわからない家具なんです 笑)
水がしみて跡になってしまうから、気軽に使えないんです。
だから、自分でオイルで仕上げてみようかなとも考えているんですよ(*^_^*)

あたたかみがありますか?
私の人柄???( ゚Д゚)
そんな風に思っていただけてうれしいです!
でも実は私、あたたかい感じのタイプではないかもです、どちらかというとクール?(笑)

編集 | 返信 |  

蔓草  2014, 02. 27 (Thu) 22:59

utakoさんクールな方だったのですね~
ブログを拝見していると冬から春に変わるときの温かな日差しのイメージ(細かすぎ?)がしたものですから(-_-;)
失礼しました

>(どこの馬の骨かよくわからない家具なんです 笑)
この一文に思わず飲んでいたお湯を吹き出しそうになりました
「どこの馬の骨」はこういう使い方もできるのですね( ..)φメモメモ

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 28 (Fri) 09:21

蔓草さん

きゃー
冬から春に変わるときの温かな日差しのイメージ・・・って
ステキすぎますよ~~~(≧▽≦)
それでは正体を知られないようにしないといけません|д゚)

ふふふ。
どこの馬の骨かわからない家具・・・
素性がわからずにやってきたけれど、大好きな家具に敬意を払って・・・(?)
でも、家具に使うって聞いたことないですね(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧