イーストドーナツ


先日、またドーナツを作りました。
今度はイーストドーナツ。

揚げパンのような懐しい感じのふんわり生地は、
あんドーナツにしたらおいしそうだなぁ

先日のオールドファッションに続き、イーストドーナツ。
あとは、ケーキドーナツというのかな?
ずっしりしっとりのドーナツを作ってみたい。
それから、栗原はるみさんのレシピも試してみて、わが家のお気に入りを見つけたい。

…危険です


丸パン


今日は、夫が6週連続パン焼き記録を更新!
あまり材料がなかったのですが、普通に作り始めていてびっくり。
シンプルな丸パンの生地で、
クリームチーズ入りと、くるみ入り、チョコチップ入りを作ってくれました

毎週パンを焼いてくれるって、嬉しいなぁ~


チョコチップ丸パン


金曜から、再びビックリするくらいの大雪。
金曜はそんな中、てくてく学校の用事で出かけて寒かった~。

土曜の朝は、玄関が開かなくてびっくり。
テラスのかまくらは、溶ける前に、上に雪がまた積もりました。
今年はどうしちゃったのでしょうか?

雪に弱いこのあたり。バスもストップしてしまうし、
習いごとやら、遊びの約束、いくつもキャンセルになってしまいました。

この週末も雪に覆われ、近所のだんなさん方で雪かきを頑張ってくれたけれど、
また水、木に雪マークがついています。

柚ちゃんの卒業、中学進学の準備も色々あるし、
ほどほどにお願いしたいところです



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 4

pri-co  2014, 02. 17 (Mon) 05:40

旦那さん、才能あるのかもですね!!
実は実は、教えていただいたパンの本、さっそくぽちりました!(笑)
他にブロ友さんが教えてくれた本に悩んでいたのだけど
utakoさんおススメとあれば間違いないと軍配が☆
まだ作ってなくてパラパラですが、まずはフーガス、作ってみたいです。
ほんと、1つの記事からの応用があって使い易そう。
ありがとうございました!!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 17 (Mon) 20:00

pri-coさん

ふふふ^^ここまで作るなら、もう好きじゃないなんて嘘ですよね♪

あら!本買ったんですね!?
あの本は、本格的なバゲットとかカンパーニュとかデニッシュなどを作りたい人には
物足りないかもしれないけれど、タイトル通り、
日々の生活の中でパンを焼くことを楽しむのにちょうどよい感じです。
pri-coさんに気に入っていただけるとよいのだけれど・・・(^-^;
フーガスやってみてくださいね。何より形がかわいいですよね☆
蒸しパンもぜひ作ってみてくださいね~。

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 02. 17 (Mon) 21:13

utakoさんのおうちはいつもおいしい匂いで溢れてるのですね~(^_^)個人的にはドーナツは生地がもっちりふわふわなのが好きです。割ったときちょっと伸びるくらいの。今回のがそうかな。
旦那様、ハマってますね~。家族が喜ぶから更にハマるのかな。うちもハマって欲しい!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 18 (Tue) 16:36

onyorinさん

あはは☆ブログがいつも食べ物のことばかりで、食いしん坊バレバレですね!
もっちりふわふわなドーナツ、といったら、やっぱりイーストドーナツなのかなぁ?
揚げたてが特においしかったです♪
夫、ほんとはまってますよね。
家族が喜ぶというのが、一番モチベーションアップにつながりますよね^^
あとは、ブログで皆が褒めてくれるからだったりして(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧