かまくら


私道の奥にあるわが家の駐車スペースは、
両側がやっぱりお隣さんの駐車スペースになっていて
雪かきをしても、どかした雪の置き場に困ります。

「その雪をテラスにもって行っちゃえばいいんじゃない?」
「だったらかまくら作ろうよ!」

そんなわけで、昨日は重労働。全身が痛いです


かまくら②


かまくら作りを思い立ったときに、
かまくら職人さんによるかまくら作りの動画を見てしまったものだから大変

家族でお茶ができるほどの大きさにはしようと、
大きく盛る盛る!

周りをしっかり固め、中央はふわっと雪を盛っていきます。
そうすると、後で中を掘り出す作業がやりやすいそうです

最初はのりのりだった子どもたち。
そのうちたまに手伝う程度に(家であたたまったり、近所の子と遊んだり)
いったい誰のために作ってるんだか


かまくら③


雪国では、雪を盛った状態で数日置いて、しっかり固めるのだそうですが、
数日で溶けてしまいそうなこの辺り。
今日明日楽しめればいいので、仕上げてしまいました。


テラスにドーンと、結構な迫力。
半日がかりの作業でした


かまくら④


家族4人で、座ってお茶が飲めるほどの広さ。
小さなテントのようです。

完成の頃はどっと疲れて、どーでもいい気分でしたが、
とりあえずレジャーシートを敷いて、お茶とお菓子を持ち込みましたよ

キャンドルを灯すと、それだけでいい雰囲気に。(写真一枚目)

けれど、外気よりはあたたかかいとはいえ、
雪国の大きくてしっかりしたかまくらとは違い、
じっと座っていると寒くなってきました(笑)


かまくら⑤


かまくらといえば夜でしょ

子どもたちは、夜ご飯をかまくらで食べたいと言いましたが
もうお風呂に入ってあたたまりたい大人は、却下
さすがに、火やこたつなしでは寒いでしょう。

でも、ちゃんと人が入れるこんなかまくらを作ったのは初めて。
子どもたちも喜んだし、よかったなぁ。


・・・とは思うけれど、
これだけ頑張るのなら、庭に大きめのガーデンファーニチャーでも作れたでしょうに

数日で溶けると思うと、なんだか空しい(笑)



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

atsurin  2014, 02. 10 (Mon) 21:07

いいなぁ!!かまくら、子供の頃から一度は作ってみたいとは思っているのだけど。しかも4人入れる大きさってところがもっとすごい!
たくさん降ったんだね・・。

しかもさすがUtaちゃん家。かまくらの仕上がりもきれい!!

編集 | 返信 |  

mariko  2014, 02. 10 (Mon) 23:01

すご〜い!
息子に写真を見せたら、うらやましい〜!
と言ってました!

編集 | 返信 |  

-  2014, 02. 11 (Tue) 11:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

kaidaiママ  2014, 02. 12 (Wed) 09:29

おはようございます。^^

かまくら。。とっても素敵♪
夜の雰囲気も本当に。
こんなに大きなかまくらをご家庭のお庭で作られているのを
見たのは初めてです!
大きいし、頑丈そうだし、、重労働でしたよね。

オールドファションも
ご主人の作られるパンも!
お店ですか?と驚きばかりで拝見させていただきました。


これからも楽しみに拝見させていただきますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 12 (Wed) 11:37

atsurin

atsurinは、寒い地方の出身だから、かまくら作ったことがありそうなイメージでした。
このあたりでは、なかなかここまで雪が積もらないから、
頑張ってもこんなに大きいのは今までは作れなかったよね。
今回、やり場のない雪の再利用?ができて、よかった♪
次は、雪像でも作ろうかしら?(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 12 (Wed) 11:39

marikoさん

かまくら作る前に素敵なかまくらを見てしまったから
勝手に体が動いて(?)気づけばこんな大きさに!
やりすぎで背中痛くなりましたが、
うまく作れてよかったです♪
子どもは喜びますね♪次の日もお友だち連れてきて入ってました^^

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 12 (Wed) 11:49

kaidaiママさん

コメントありがとうございます♪
かまくら、ずいぶん大きいですよね(笑)
夫は猪突猛進、私もなんでも凝ってしまうタイプなので、
ついつい時間を忘れて作業してしまいました。

オールドファッション、おいしかったですよ。
おとといはまた違うドーナツを作ってしまいました。
夫はパン作りにはまっているようです。
本人は「作るの好きじゃない」と言っているので
どういうわけだかわかりませんが(笑)
毎週ありがたくいただいています^^

私もkaidaiママさんのブログ、楽しみにしていますね☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 12 (Wed) 11:51

鍵コメさん

この作業中は、むしろ暑いくらいだったよ~。
普段使わない筋肉使って、いい運動になりました♪
次もまたテラスに雪を集めて、雪像?滑り台?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧