雪の花


今日は、わが家の庭にかわいい雪の花が咲きました。
関東では20年ぶりの大雪とか。

朝からずっと降り続いている粉雪は、さらさらと風に舞い
あたりは雪国のような銀世界。


大雪


子どもたちはベランダに積もる雪に定規を挿して深さを測っていましたが
風に吹かれて溜まった雪は30センチほどになりました。

私も、ここにいて、こんな吹雪の日は初めてだったかもしれません。


大雪②


家に籠り、こたつで丸くなる?柚ちゃんとは対照的に、
杏ちゃんは、スキーウエアを着て外を駆け回ってはしゃいでいました。
杏ちゃんの新しいスキーウエアデビューがまさか家の前とはね(笑)

まるでゲレンデにいるようです。


おかずパン


寒い日に家の中に籠るのが好きな夫
今日は大喜びで(笑)また最近ブームのパン焼きです。

私と柚ちゃんがスキーに行っている間にパンを初めて一人で焼いてから、
なんと5週連続でパンを焼いてくれています。

先週は、私が子どもの習いごとで出かけている間に
カンパーニュにチャレンジして、ちょっと失敗しちゃったけれど
今日はまたどれも大成功でした


おかずパン②


お惣菜パンは、以前作っておいしかったウインナーパンに、
キムチチーズのパンと、じゃこチーズのパン。
やっぱり男の人は、こういうがっつり系のパンが好きなのね。

どれもとてもおいしかったです。


フガス


今回のヒットはこれ。フガスです。
形もカワイイけれど、オリーブの実とベーコン、ローズマリーが入っていて
かめばかむほどよい味わいの、ワインにぴったりのパンでした


仕事がお休みで、習いごともお休みになった今日。
わが家はみな家にいられたからいいけれど、
出かけなければならなかった方たちは、大変だっただろうなぁ。

それに、雪国の方たちの大変さは、比べ物にならないのですよね

毎日のように、雪の事故のニュースを耳にしますが
皆、元気に厳しい冬を乗り越えられますように。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

pri-co  2014, 02. 11 (Tue) 04:29

すご!!
フーガスなんて作れる旦那さん、すご過ぎる。
私、どうやって作ったらいいのかも分かりませんせん!!
作りたい&飲みたいー☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 12 (Wed) 11:43

pri-coさん

フーガスは簡単みたいですよ♪
フォカッチャ、グリッシーニとこれは、同じ生地で作っています。
「パンを楽しむ生活」だったかな?徳永久美子さんの本で作っています。
簡単でおいしいパンが色々載っていますよ。
そうそう、私の中華蒸しパンも、この本の配合で作っています。
よかったらチェックしてみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧