オールドファッション


夫の目覚めの一言。
「トモダチ作って。」

「へ?」と聞き返すと
「ドーナツ作って。」でしたが(笑)
第一声ドーナツって???

考えてみればドーナツは、子どもたちも夫も好きなのに
今まで作ったことがありませんでした。
検索してみると、家にあるものですぐにできそうなので作ってみました。

初めてのドーナツはオールドファッションタイプのもの。
家でも簡単にこんな風に作れるのですね
(参考にさせていただいたのはこちらのレシピです→  )


オールドファッション③


ミスド風にできたので、やっぱりミスド風にチョコも溶かしてかけてみました

さくっとしていて、中はしっとり。
家族にも大好評だったけれど、
私は揚げているだけで、だいぶお腹いっぱいになってしまいました。
(揚げてただけじゃなくて、真ん中のまるいのつまんでた


今度は違うタイプのも作ってみようかな。
昔懐かしい、不二家のオレンジの箱に入ったドーナツみたいな
どっしりしっとりなドーナツを作ってみたいなぁ。


オールドファッション②


でも
これだけ揚げたら、中華鍋の油がだいぶ減ってました

ドーナツ、危険です



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

manoa  2014, 02. 07 (Fri) 09:55

Yummy!

わぁ♥︎とって綺麗なドーナッツ♥︎
小麦制限中の私には"見なきゃよかった"な代物ですよ...。
パパさん、パンは焼いても、ドーナツは揚げないのですね?!笑

毎回毎回思うのですが、写真の色がめちゃ好みです♥︎
ついつい、立ち読み?読み逃げばかりでごめんなさい...。
でも、いつも更新を楽しみに、読ませていただいてます♥︎

なかなかコメントも残せない私ですが...
今年もよろしくお願いします☆

編集 | 返信 |  

みわこ  2014, 02. 07 (Fri) 16:57

危険!

今、ダイエット中で(これは万年)友達とよく歩いているのですが、おなかがすいてくると、食べたいものをぶつぶつつぶやきあって、それがいかに高カロリーかを相手が指摘するといういじましいことをしています。
オールドファッション、チョコがけで食べたいーー!!
とじたばたしますが、そうですか、中華鍋の油が((((;゚Д゚))))
あきらめがつきそうなような、そうでもないような複雑な気持ちです(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 07 (Fri) 23:09

manoaさん

こんばんは!
いつも読んでくださってるんですね~感激☆
私も実は、manoaさんブログ復活後お邪魔していたのですが
読み逃げしてましたm(__)mごめんなさい。

ドーナツ、そうですね、パン屋さんには必ずありますよね♪
そう言って次は夫に作ってもらおうかな~^^

今回の一番上の写真は、自分でもよく撮れたかもと思っていたので、
manoaさんに褒めていただいてすごくうれしいです!

manoaさん、これからもよろしくお願いしますね☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 07 (Fri) 23:15

みわこさん

みわこさん、ダイエットもお友だちと一緒なら、楽しく続けられますよね♪
しかし、その相手がつぶやいた食べたいものを指摘し合うって!!!
笑ってしまいました(≧▽≦)
オールドファッション、このくらいチョコがかかっているのが
両方楽しめていいかもです☆
スポンジのように油を吸収しているかもしれませんが(^-^;
月に一度くらいのご褒美ならいいんじゃないですか!?
悪魔のささやきです(笑)
あと2種類ほど作ってみたいドーナツがあるけれど、
ドーナツだけはレシピの研究はしないように、気を強く持とうと思います(笑)

編集 | 返信 |  

ふあ  2014, 02. 08 (Sat) 08:32

うわあ! おいしそう~!!
ドーナツって作ったことないのですが
できたてはよりおいしそうですよね~
お家に帰ってできたてのドーナツがあったら
1日の疲れも吹き飛んじゃいます~笑
朝食食べ終えたばかりですがお腹減ってきました笑

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 02. 08 (Sat) 13:44

写真見て思わずなにこれ~~!載ってるんだからきっと作っちゃったんだよね?、売っていたものわざわざ写して「今日は買っちゃいました~」なんて記事書くようなutakoさんじゃないものね!
な~んて期待に満ちた思いで記事を読みました。オールドファッションも自宅で美味しくできるんですね~
ホットケーキの粉で作るレシピは何度作ってもやっぱりホットケーキのだな、って感じの仕上がりで(私の技量のせいですが)。
今度作ってみます!!前のコメントでもありましたが、私もutakoさんの写真の雰囲気好きなんです。なんか少しレトロな感じの控えめな上品な色合いで。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 08 (Sat) 22:27

ふあさん

ドーナツは私も作ったことがなかったけれど
簡単においしくできてびっくりしました。
出来立てのほうがやっぱりおいしいですね。
おうちおやつの特権です♪
この画像見ると、確かにお腹すきますねっ♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 08 (Sat) 22:34

onyorinさん

ふふふ。
最初の写真、自分でもおいしそうに撮れたーって思っていたんです☆
写真の雰囲気のこと褒めてもらえて嬉しいです!
飾らずに素敵な写真が撮れるようになりたいなー。

onyorinさんは、ホットケーキミックスでドーナツを作られていたんですね!
検索すると、ホットケーキミックスを使ったレシピもたくさん出てきますよね。
私が子どもの頃、母もホットケーキミックスで、柔らかい生地を油に落として
ドーナツを作っていましたが、今思えば油でジュ~スィ~(^-^;でした。
多分適当に作っていたんだと思います(笑)

私は初めてのドーナツで素敵なレシピに出会えて
とてもおいしくできたのでラッキーでした。
onyorinさんも試してみてくださいね☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧