味噌の仕込み①


昨年、味噌作り一年生なのにもかかわらず、
自宅用と、実家の分、計2キロの大豆で仕込みましたが、
予想外の量と手間に、大変な思いをした私

今年の味噌は、おいしいからまたほしいという母と一緒に仕込みました。

2キロの大豆は、一晩水に戻すと大きく膨らんで、
茹でる時は、わが家の大きめの鍋総出でこんな感じ。

仕込みの昨日は、前日に雪が降り、氷点下まで下がった寒い朝でしたが、
鍋からゆらゆらと湯気が立ち上る様子はなんだかあたたか
味噌作りは寒い日に似合うな、と思いました。


味噌の仕込み②


二人で仕込めば、ひたすら大豆をつぶす作業もおしゃべりしながら難なく終了。
洗い物をしてくれる人がいるというのも効率よし

時間はそれなりにかかるけれど、
去年の教訓を生かして、家で探し出した大きな容器で混ぜる作業をするなどして、
だいぶ楽に仕込むことができました。

母と一緒だと、茹であがった大豆の試食も多かったなぁ


味噌の仕込み③


落としラップと重石をして、しっかり蓋をしたら、
このまま放置


去年は天地返しもせず、このまま10月まで放置してしまったけれど
それでも味噌はとてもおいしいです。

でも、天地返しをすると、よりおいしくなるっていう話もあるし、
今年は試してみようかな・・・?

どちらにせよ、麹菌さん頼みます!
おいしい味噌になりますように



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

sacco  2014, 02. 06 (Thu) 10:38

utakoさん、こんにちは。

しんしん寒い日の味噌づくりのお写真を見て、いいなぁと思いました。

大きなお鍋がならぶ姿が悠々として見えて、
またお母様との共同作業は、きっと息の合った楽しい時間だったろうなぁと、こちらも温まるお話ですね。

お味噌ってお味噌汁のほかに、utakoさんはどういう使い方されるのかなぁ。。。
そんな記事も期待しつつ(笑)、またおじゃまします(^^♪

編集 | 返信 |  

ふあ  2014, 02. 06 (Thu) 18:34

さっそくコメントしちゃいます♪

うちの味噌は安いマルコメ君味噌です。
でも味噌が変わるだけで味噌汁もまったく変わっちゃうんですよね~!
おいしい味噌で味噌汁を飲んでみたいとは思うのですが
養ってもらっている自分がそんなわがままなことは言えません…。

長い時間をかけて少しずーつゆっくーりおいしくなっていくなんて
味噌ってなんだかかわいらしいですね~
おいしくなるよう私も願っておきます笑

私の受験はあと一週間くらいです。
根を詰め過ぎても駄目だなぁと思って休憩タイムにこちらを拝見させていただいています。
不安でいっぱいなのですが、合格目指して健康に頑張ります!
・・・と言っても今日の朝からなんだか鼻声です笑

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 06 (Thu) 23:26

saccoさん

こんばんは。
今夜もものすごく冷えますね。
肩が凝ってしまいそうです。

湯気の立ち上る様子は、寒い時の癒しですよね。
母と一緒に味噌を仕込むと、普段のごはんを作っているような感覚になりました。
年に一度のイベント、こんな感じも楽しくていいですね♪

お味噌は、発酵食品の良さを生かすなら、本当はお味噌汁にするよりも
生のままいただくほうがいいのですよね。
でも私、ありきたりな使い方がほとんどかも。
何か、変わった使い方をしたときは、ご紹介できるようにしますね!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 06 (Thu) 23:36

ふあさん

こんばんは。
受験まであと少し、上手に息抜きしてくださいね♪
今夜もものすごく冷えるから、風邪ひかないようにしてくださいね。

お味噌によって、だいぶ味噌汁の味も変わってきますね。
私は普段、赤みそか、白みそか、など時々違うものを使って楽しんではいたけれど、
特に「いいお味噌」にこだわってはいなかったんですよ(笑)
よいものを選ぼうとすると、きりがないんですよね(^-^;

手作りのお味噌はどんどん熟成していって、市販品とはだいぶ違う香りがします。
酵母や麹って、生きてよい仕事をしてくれてかわいいですよね。
置いておく場所によっても、出来上がりの味や香りに違いが出るんですよ~。

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 02. 07 (Fri) 03:27

今年もですか!すごいなー。
でもそれだけ美味しかったってことでしょうね。
湯掻の立ち上る写真を見て、思わず作ろうかと思ったけど
今の私には無謀って言うか、急に大きな入れ物も無いし、
これは気合の年を前もって作らないとダメかも(笑)
しかもおっしゃるように、潰す時間とか、誰か友達を募ったら
とっても楽しく作れて、また報告等楽しそう!!
私、お味噌は高いものではないけれど、でも安いからって
何でも買うわけでは無く、一応の好みはありまして。
都度都度違っても必ず手に取ってるのは麦味噌です。
今のお気に入りはスーパーで売っている大分?のフンドーキンの
無添加の麦味噌。ほんのり甘いのが好きなようです。
度々味噌漬けを作るのですが、安いのを都度都度買う義母が
渡すの味噌漬けを真似ても同じようにならなくって、作るのをやめたというのです。
旦那によると、多分、味噌が違うんじゃないの?と。
お味噌って奥が深いのですね・・・。是非一度作ってみたいです!!
よく調べないとダメかしら・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 07 (Fri) 08:28

pri-coさん

おはようございます!
わが家には味噌かめが二つあるので(実家用に買ったのに、常にわが家にあります 汗)
これからも続けていくだろうなぁと思います。
まだ初心者なので、宅配の生協で、セットになっている材料を注文してしまっています。
その時期になると特集が組まれるので、気軽にできるんですよ。
でも少しずつ、こだわりの大豆や麹やお塩を見つけていくのも楽しいでしょうね。

pri-coさんはこだわりのお味噌があるんですね。
ホント、お味噌って奥深いですね。何種類か混ぜて使うとおいしくなったり。。
味噌漬けなども色々試してみたくなります。(前にべっこう卵を作ったら不評でしたが)

お味噌作りは、大豆を水で戻す→茹でる→つぶす→塩と麹と混ぜる→容器に詰める
という単純な作業で、時間はかかるけれど難しくないですよ。その後も放置だし(笑)
私は生協のパルシステムのレシピのサイトなどを参考にしています。
よかったら検索してみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧