わが家の子鬼


昨日は節分でしたね。
わが家には、こんなカワイイ子鬼が現れました

作ったのは、工作好きの4年生、杏ちゃん。
何も考えずにささっと作ったわりに、
大きさから目の位置から、自分の小さな顔にぴったり

そんなわけで、豆まきの鬼は、杏ちゃん担当になったのですが、
この子鬼ったら、相当の演技派で。
こっそりこちらを覗いてさっと隠れたり、
豆まきされて慌てる様子がとてもコミカル

だんだん、この子鬼が本当にそこにいるように思えてきて、
みんなで笑ってしまいました

鬼を追い出す気にはなれず、最後は仲良しになって終了!
悪い鬼でなければ、いいものね


豆まきで思い出すのは、杏ちゃんが一年生の時の節分のこと。
私が鬼の役をして、豆を投げられて逃げ出そうとしている様子に、
「ママに豆を当てないで!ママ、行かないで戻ってきて!!」
と言って半べそになった杏ちゃんは、鬼の面の私にしがみついてきたのです。

昨日その話をしてみたら、忘れちゃったんだって(笑)
ふふふ、大きくなったねぇ。


わが家の子鬼②


工作だけでなく、イラストやらなにやらちまちまと書いて
こども新聞に投稿するのが大好きな、この頃の杏ちゃんです。




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

ふあ  2014, 02. 05 (Wed) 21:05

初めまして
私は受験シーズン真っ只中の中学生です。
最近丁寧に暮らしたいと思うようになり、ブログ村のランキングで
utakoさんのこちらのブログを見つけました。
文章からutakoさんが家族を大切にしながら毎日を丁寧に
生きていらっしゃるのだなぁと伝わってきます!
私も将来utakoさんのようなお母さんになりたいな~ と思っちゃいました。
これからまたコメントしてもいいですか?
ぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです!

utakoさんのお家の鬼さんはとてもかわいらしいですね♡
杏ちゃんは工作上手で演技上手なんですね~

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 02. 06 (Thu) 08:03

そんな可愛い鬼なら一緒にお豆食べたい(^_^)。
節分って動きがある行事だから、参加したひとの気持ちがまとまっていいですよね。前はきこえていた鬼は外~~の声が今年は近所からしなくて、ちょっとさみしかったです。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 06 (Thu) 09:03

ふあさん

はじめまして。
中学三年生!上の娘(小6)と3つしか違わない方からコメントをいただいてびっくりです^^
どうもありがとう。
ふあさんは、受験はこれからですか?
インフルエンザがものすごく流行っているし、このところまたとても寒いですが、
体調を崩さないように気を付けて、元気に乗り切ってくださいね。

すごいなぁ。「丁寧に暮らしたい」なんて、私はその年頃には、考えてもみなかったです。
ふあさんは、これから高校生になって、楽しいことがいっぱい待っている夢いっぱいの時ですね。
思い返してみると、高校から大学の頃はホントに楽しくて、何でもできるように思えるよい時でした。
毎日を大切に、思い切り楽しんで過ごしてくださいね!

もちろん、またコメントお待ちしていますね♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 06 (Thu) 09:08

onyorinさん

そうなんですよ、カワイイ鬼なら、追い出すのではなく一緒に豆食べちゃいますよね。
節分は、私が子どもの頃も家族で大きな声で豆まきをしていましたが、
最近は、近所からそんな声が聞こえてくることはあまりないですね。
ひっそりとしているのか?? わが家も玄関から大声で撒くのは恥ずかしく(笑)小声でやってます(^-^;

それより、この頃はどこへ行っても恵方巻、恵方巻で、
おいしくて楽しいのはいいけれど、その商業感がちょっとなぁと思ってしまいます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧