ピアノ型モンブランケーキ


お友だちが、彼女自身の誕生日に私のケーキをと言ってくれて
ケーキを作ってお届けしました
リクエストはモンブランのケーキです。

ピアニストでアレンジャー、
ご自宅で大人のためのピアノサロンを主宰しているお友だち。
彼女の素敵なグランドピアノをイメージして作ってみました

ヴァニラ入りのシフォンをシート状に焼いた生地を三枚重ねて
間に生クリームと栗の甘露煮、マロンクリームをはさんでいます。


ピアノ型ケーキ マジパン②


デコレーションは、マジパンで。

お友だちのお家で飼っているうさぎちゃんと
昔飼っていたロシアンブルーの猫ちゃんをイメージして作ってみました。

鍵盤やお花、楽譜風のメッセージプレートもマジパンです。

栗の季節ではなかったので、
マロンクリームが缶詰のマロンペースト使用なのがちょっと残念だけれど
かわいくできたかな

とても喜んでくれました


ピアノ型ケーキ マジパン


デコレーションケーキは、自己流で、
子どもの誕生日とクリスマスに作るくらいの私だけれど、
この「ご注文」に、どぎまぎしながらもとても嬉しくて。

大事なお友だちとご家族の喜ぶ顔を想像して心を込めて作っていると、
とてもシアワセな気持ちになりました

こんなことがお仕事だったら素敵だなぁと思いつつも、
段取りが悪くて時計とにらめっこ
用意していたデコ箱にギリギリ入らないサイズになってしまい、
お皿にのせて番重?に入れて届け、キャンドルを忘れたり

でもよい経験になりました。

これからは、こんなことがあってもよいように(笑)
普段からデコレーションケーキをもっと作ってみようかな


あらためて、
yurinokoちゃん、お誕生日おめでとう
素敵な一年になりますように。

お友だちのHP click→「大人のためのピアノ教室」
     これからも、癒しのピアノの音色聴かせてね~♪



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

よしお  2014, 02. 03 (Mon) 12:38

お!

注文できるんですね!!
誕生日は、先日、終わってしまったけれど…
今度、お願いしてよいですか??

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 03 (Mon) 22:53

あ!よしおさんっ

素人だし、注文を受けるというのは????だけれど
お友だちがほしいと言ってくれるなら、作りますよー。
でも、味は保障なしです(笑)

編集 | 返信 |  

yurinoko  2014, 02. 04 (Tue) 10:22

わ〜こんなに素敵に紹介してくれてありがとう!
自分の誕生日がため息とともに、、、となっていた
ここ数年のアラフォーbirthday☆
utaちゃんのお陰で今年はほんとうに幸せでした❤

大事なお友だちが作ってくれるケーキは
どんな流行りのお店のケーキより、幸せを届けてくれるのだと
しみじみ感じました。
みなさんにもお勧めしたいです^^;
でも仕事にしたら楽しくなくなっちゃうかな。

utaちゃん、来年の予約も、お願いします笑。(←図々しい)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 04 (Tue) 14:05

yurinokoちゃん

ふふふ。勝手にHPにリンクさせてもらっちゃった(^^)/
もうね、私もホントに嬉しかったし楽しかったの!
yurinokoちゃんにピアノ型はありきたりかなぁとも思ったのだけれど、
モコやミルちゃんを作ったら・・・と思いついた時は
みんな喜ぶだろうなぁって、にんまりしてしまいました。
ミルちゃんは、ピアノの上にのったミルちゃんのカワイイ写真を参考に作ったの。

yurinokoちゃんは、自分の進む道をしっかり見据えて
お仕事でもなんでも素敵にこなしているから、とてもまぶしいよ。
私も見習って、一緒に素敵に歳を重ねてゆけたらと思います☆
いろんなこと楽しみながらね♪

来年のケーキ何にしようかね(笑)

編集 | 返信 |  

atsurin  2014, 02. 04 (Tue) 19:09

素敵!すぎるケーキです♪ 味も絶品だと思うけど、デコレーションが本当にすごい~!!yurinokoちゃんにぴったり♪

今年の私の誕生日にもオーダーしたいです。よろしくね。



編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 04 (Tue) 23:48

atsurin

褒めてくれてありがとうー!
もうね、誕生日のケーキを作っていると、ケーキのはずなんだけど
だんだん工作をしている気分になるのよね(*^_^*)
だから、味の保証はないけれどよいかしら?(笑)
atsurinは誕生日のころはもう日本に戻ってきていること間違いなし??
ケーキが届けやすい近所に越して来てね♪待ってるよん💛

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 02. 05 (Wed) 13:38

これはすご過ぎる!!
何処の誰に頼むよりセンス良くって丁寧で、きっと美味しいでしょうね☆
自分の事を考えて作ってくれたんだと思うとひとしおです。
こんなの貰ったら・・・娘とか発狂です!
真似できないわ・・・。私、マジパン苦手だし。
こんな大作、お店でも見たこと無いです!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 06 (Thu) 08:24

pri-coさん

おはようございます♪
相手のことを考えて作れるのは、よく知っている友だちや家族だからこそですね。
ケーキ屋さんとの違いは、時間がかかるということ(^-^;
ベースはささっと作れるのが理想なんだけどなぁ。
これは数多く練習するしかなさそうですね。または習うとか・・・。
生地やクリームもその都度迷うので、これというものがほしいな。

今回お届けということで、マジパンの扱いにくさを感じました。
マジパンって、生ケーキにのせて時間が経ったり
冷蔵庫で保存しようと思うと、柔らかくなってだれてくるんです。
家では食べる直前にケーキにのせるのですが、今回のような時にはちょっと。。。
プラスチックチョコレートというのがあって、今度それを使ってみようかと思ってます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧