バターケースとバターナイフ②


バターケースは、野田琺瑯のものを使っています

琺瑯は清潔で好きだけれど、傷がつきやすい・・・
だから、バターナイフは、金属のものでなく
自分で木片を削って作ったバターナイフを使っていました。

でも

このバターケースって、使うときにひっくり返して
木製のふたをお皿のようにして、
バターをカットするのに使えるじゃない!!


バターケースとバターナイフ


その衝撃の事実を知ったのは、
もう何年も経ったつい最近

あらためて、このバターケース、よくできてる(笑)

おかげで、かわいいステンレスのバターナイフを使えるようになりました
(鳥山高史さんのステンレスのバターナイフ /ウツワサイタさん
とてもいい感じです。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

らんらん  2014, 02. 01 (Sat) 11:43

こんにちは^^

バターケース
私はまだ使ったことなくて
いつも箱のまま 立てて冷蔵庫に^^;
で、カットするとき面倒でもありました。

ずっと欲しいと思いながら
すべて木製のにも憧れて 見てたこともあったのですが
お値段がかなり・・・^^;

この野田琺瑯もいいかなって思ったりしてました。
そっか~ これなら蓋をカットボード代わりにつかえるし
琺瑯ならお手入れもしやすくしていいですね。

冷蔵庫を開けた時のモチベーションの意味でも
常駐させる器を お気に入りなものを選びたいです^^

編集 | 返信 |  

ソライロ  2014, 02. 02 (Sun) 17:48

すてき!

このバターナイフ味がありますね~。
私も木のバターナイフばかり集めていましたが一目ぼれです♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 03 (Mon) 08:32

らんらんさん

おはようございます!

らんらんさんは、バターケースを使われないのですね。
私は箱のままだと、使うたびに億劫になってしまいそうです。

木製のバターケースも、木をくりぬいて作ったものなど
とても素敵なものがありますよね。
それこそ、蓋でカットできるタイプもありますね。
でも本当にびっくりするようなお値段で(笑)
野田琺瑯は、それに比べるとお手頃かもです♪
今度は、お菓子用の450gのバターが入るサイズもほしいなぁー(*^_^*)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 02. 03 (Mon) 08:35

ソライロさん

おはようございます!コメントありがとうございます♪
バターナイフ、いいですよね!
木のバターナイフも可愛いなぁと思うけれど
金属製でカワイイのってなかなか出会えないですよね。
よかったらオソロイにどうですか?^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧