伊達巻。

ひまわりロールケーキ


じゃなくて、ロールケーキ

今日のおやつは、
シフォンケーキのようなレシピで、ひまわりロールケーキを作りました
生クリームはなかったけれど、
お友だちにいただいたマロンクリームが少しあったので
それを巻いて。

なぜひまわりかというと、
生クリームだけでなく、普段使っている菜種油も切らしていて、
すこしナッティーな香りのある
このひまわりのオイルを生地に使ってみたから。


sunflower-oil.jpg


クセはあまりないオイルだけれど、
ケーキにしてもナッティーな香りはしっかり残って、
ひと味違ったお菓子になりました。

伊達巻のようなこの見た目を裏切らない?
少し和風な味わいかも


いろいろと実験しながらお菓子を作るのは楽しい
でも、そんな時のメモが知らず知らずのうちに溜まりがち

二度と同じものは作れない・・・っていうことのないよう、
気に入った配合は、しっかりとっておかなくちゃ、と
少しずつまとめに着手しています



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント - 4

onyorin  2014, 01. 25 (Sat) 16:42

おいしそうですね。みためは愛媛県の銘菓「一六タルト」に似ています。一六タルトは柚あんが中に入っています。ロールケーキって中に入れるものだけでなく、油を変えて生地が変わったり、何通りも楽しめますね(^_^)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 26 (Sun) 22:24

onyorinさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
一六タルト、思わず検索してしまいました♪
小さめロールケーキみたいな感じで、ちょっと似てますね。
柚あんおいしそうですね~。

ロールケーキは、アレンジ自在でイメージが膨らみますね(*^_^*)
特に、これはシフォンのように水分やオイルを入れているので、
この作り方だとアレンジも簡単そうです。
色々試してみたくなりました♪

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 01. 29 (Wed) 04:34

砂糖を変えてもオイルを変えるって無かったです。
菜種油か太白か、お決まりのパターンだったけど
ナッティーな香りって気になります。
ところでひまわりオイルはどういうお料理に使うのですか?

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 29 (Wed) 23:09

pri-coさん

私も、オイルを変えてみようという考えはなかったのだけれど
今回菜種油がなかったので、代用してみたんです。
オイルを変えるのもアリですね~。
でも選択肢はあまり多くないような・・・。さすがにごま油じゃね(^-^;
ひまわりのオイルはいただきもので、私も使い方よくわかってないけれど
ドレッシングにしたり、野菜をソテーしたりしています。
何に一番向いているんだろう??
わからないうちに、使い切ってしまいそうです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
