釜定 ミニパン②


南部鉄器のお店「釜定」に実際に行ってみたくて
友だちの結婚式で盛岡に行ったときに、
時間のない中立ち寄ってみたらなんと臨時休業

釜定のオールパン(21センチの南部鉄のフライパン)に憧れつつも
その後も出会う機会のないまま早9年。

ネットで注文すれば、買えないことはなかったけれど、
今の今まで来てしまいました。

そして、釜定に行くことは叶っていないけれど、とうとうわが家にやってきたのは、
オールパンならぬ、ひと回り小さくしたミニパン(15センチ)です。
    → 釜定のワンハンドパン

大きさは違えど、かわいさは一緒(多分。)
ようやく迎えることができて嬉しい


釜定 ミニパン


もちろん、ただ好きだから、では買えません。

チーズ好きのわが家。
先日夫方の実家にあったラクレットオーブンがほしいという話に。(→ラクレットオーブンの日記
あれは用途が限定されてしまうけれど、
ティーウォーマーに小さなフライパンを置けば、代用できそうなこと。

同じように、ティーウォーマーの上で、バーニャカウダができること。
専用鍋のウォーマーは、すぐに火が消えるから困っていたところだし、
小さくて深い専用鍋よりも、皆で手をのばしやすい。

お弁当のおかず作りに、毎日の一品料理に。

グラタンや一人分のハンバーグ、○○のチーズ焼きやパン粉焼きなどなら、
そのままグリルやオーブンにも入れられるし、そのままテーブルに出してもオシャレ。

ピザ用チーズをちょこっと溶かして食べたい、という子どものリクエストにもささっと対応、
そのままテーブルへ

コンロで料理中、空いた五徳やバーナーに油などが跳ねて汚れるのが嫌いな私。
空いた五徳にはいつも何か(ステンレスのお皿など)を置いて調理しているけれど、
ミニパンならその油跳ねガードにもピッタリ
(↑この使い方はどうかと思うけれど 笑)

と、
なんだかんだ理由を付けて、やってきたのです。


早速目玉焼きを焼いてみると、
まだ油がなじんでいないにもかかわらず、
裏はかりっと香ばしく焼け、ミニパンをさかさにすればぺらっと剥がれ、最高です。


気に入った道具があれば、使うことはもちろん、
面倒な片付けでさえも楽しくできるから、
やっぱり道具って大事ですね。

ずっと大切に育てていこうと思います



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

pri-co  2014, 01. 24 (Fri) 04:14

ステキですね。
長く使えそうで貫禄ありです!
私、先日レイエのグリルビザパンを買いまして
それでフォカッチャ焼いて感激してます!(笑)
でも汎用性は沢山あるようで、このフライパンの貫禄、
使い勝手、長持ちしそうな感じとは遠いかも・・・。
目先の楽しみを選んでしまったかな?
なんでもかんでも、まだまだ自分の物選びの芯てやつが無い私です。
掃除の神様、一瞬下りて来たけど・・・
家の狭さとかを理由にやっぱりごちゃごちゃ。
でもそれなりを目指して神様が帰らないうちに頑張りますー☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 24 (Fri) 16:25

pri-coさん

素敵でしょ~♪
ずっと使っていこうと思ってます。

でも、もの選びには二通りありますよね。
すべて、こだわってこれぞというものばかり選んでは
破産してしまいます(^-^;
数年使い倒して、壊れたりくたびれてきたら取り換えるもの、
ずっと使うこだわりのもの、バランスよく選びたいです。

掃除の神様、pri-coさんちにも降りてきたんですね☆
ホント、お互い帰っちゃわないうちに頑張りましょ^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧