パンのある台所


台所の片隅にあるバスケットにはパンがいっっぱい

手前のクルミとレーズンのパンは、
昨日初めて参加したヨガのレッスンの先生にいただいた手作りのパン。
おいしかった~。
(ただいま全身ほどよく筋肉痛!)

ホームベーカリーで焼いたマルチシリアルのパン。

そして奥にあるのは、夫の作ったフォカッチャ。
先日初めて一人でパンを焼いたばかりなのにも関わらず、
今回は、プレーンと、じっくり炒めた玉ねぎ入りの2種類も。

そのくせ
「パンを焼くのは好きじゃない。
自分が食べたいからなのか、家族に喜んでもらいたいからなのか、
どうして焼いたのか全然わからない。」

と、よくわからないことを言っていましたが、


フォカッチャとパスタ


おかげで、簡単なイタリアンも、フォカッチャ付きで
ちょっと贅沢な感じになりました

パスタはカニクリームスパゲッティ。


国産強力粉


夫がもしかして作るかも…と期待して、
今回は粉を5キロの袋で買っておいたら大正解
プレーン600、オニオン600で、一気に1,2キロ消費しました。

国産粉は、キタノカオリなど、好きなものがあるけれど、
最近、普段は冨澤商店のオリジナルブレンドの、この良心的な粉にすることが多いです。
国産のものもどんどん値上がりしてるからね



ところで、お友だちの弟さんがパン屋さんを開業して、
最近は軌道に乗って「町の素敵なパン屋さん」になっている、という話を夫にしたら

「パン屋さんになりたい!」
だって。

脱サラリーマンに憧れる夫は、
クリスマスグッズのショップを開きたいとか、花屋さんになりたいとか、
その見た目からは想像できないようなことを言ったりするのです

が、今度はパン屋さん。
パンを焼くのは好きじゃないとか言っていたくせに
・・・本気らしいです(笑)


でも
おいしいパンは、人をシアワセにするから
パン屋さんは素敵な仕事です



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 8

ikumi  2014, 01. 20 (Mon) 17:57

utakoさん、こんばんは*

おいしそうなパン♡
パン屋さんやお花屋さんに憧れる旦那さん、
かわいいですね^^
こんなおいしそうなパンを焼いてくれるなんて、
うらやましすぎます!

旦那さんが次な何に憧れるのか… 楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

onyorin  2014, 01. 20 (Mon) 20:33

私は昔、ぱんやさんの隣に住みたい、と願っていました。あの、幸せな気持ちになるかおり。そんなかおりをかぎながら暮らしたいな~と。我が家に数年前に懸賞であたったホームベーカリーがあります。難しそうに思ってやっていませんでしたが、やってみようかしら(*^_^*)

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 20 (Mon) 21:18

ikumiさん

ikumiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~。
小さい女の子が憧れそうなことに憧れちゃうからカワイイですよね(笑)
ホント、次は何が出てくるかなぁ^^

それにしても、ふかふかのおいしいフォカッチャをまさか一人で焼くなんて
私も本当にびっくりしています!そして嬉しい!
これからもどんどんお願いしようと思います♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 20 (Mon) 21:24

onyorinさん

わかります!
パン屋さんの近くを通った時のいいかおり💛
私もパン屋さんの隣に住みたいなぁ~。
あ、でもダメ。毎日パンを食べて、散財してしまいそうです(^-^;

ホームベーカリーお持ちなんですね!
それは使わないともったいないですよ。
ホームベーカリーをセットいておけば、隣から・・・じゃなくて
キッチンから、パンの焼けるかおりがするシアワセな朝になりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

編集 | 返信 |  

mico  2014, 01. 21 (Tue) 01:46

楽しい想像♫

ダンナ様のフォカッチャ
我が家は家族で覗き込んだのよ♫
すご〜い!美味しそう〜って(^_^)

パン屋さんやクリスマスショップなんてすごいロマンチックね(≧∇≦)

でも想像すると…

utaちゃんと夫婦でお店に立つ姿
なんかとても自然に想像できます☆

編集 | 返信 |  

pri-co  2014, 01. 21 (Tue) 03:21

旦那さん、やりますねえ・・・。
うちの旦那も一回やればハマると思うのですが、
いかにしてやらせてみるか?(笑)
そしてうちの旦那も〇〇になろうかなってよく言います。
でもふざけて子供に言う、質の全然違うもの・・。
最近は「パパもキュアエースになろうかな!入れてもらえるかなあ?」と。
気持ち悪いです。

そうそう、ほとんど見ないのですが、たまたま見た回の「ごちそうさん」で
旦那さんが芽衣子に「料理はええなあ。絶対に人を傷つけへん。」と言ってました。
ホンマやわ、傷つけへんし、幸せにするし、すごいなって思った私です。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 21 (Tue) 20:03

micoちゃん

試験終わったよね~!お疲れ様でした!!

フォカッチャ、おいしかったのよ。
mico家のみんなも、手作りの焼き立てパン大好きだから
一緒だったらきっとあっという間になくなるだろうなー。

クリスマスのお店、花屋にパン屋。
ほんとロマンチックよねぇ(^-^;
溶接やってみたいとか言い出す男前の私とは大違い(笑)
お店もできるものなら楽しそうだけどね♪

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 21 (Tue) 20:07

pri-coさん

pri-coさんのだんなさまは、お料理上手ですよね。
パンもはまったらきっと上手に作られるでしょうね~。
まずはピザ焼くからこねるの手伝ってね、から入りましたよ、わが家は(^^)/

ごちそうさん、見ていなくて、
でもお料理好きならきっと楽しいですよね。見ればよかった。
たしかに、料理は人を傷つけないですね。(おいしくないもの作ったとしても 笑)
人をシアワセにするごはんを毎日作れたらいいですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧