山田工業所の打出し中華鍋


この先ずっと使っていくかどうかで、
ものを減らし中。

まずは台所から。
・・・って、台所の整理ばかりして、
料理をして、片付けをしてって、
台所から抜け出せず、あまり進歩が見られません


この先もずっと使っていくものの一つ。
山田工業所の打出しの中華鍋。

9年くらい前かな?
合羽橋道具店街で求めました。

最初、大は小を兼ねると、33センチのものを購入。
家に帰って実際にコンロに置いてみたら、あまりの大きさにびっくり!
半球形の中華鍋なので、径が大きくなればなるほど高さも高くなるようで、
特に高さがすごくて

悩んだ末に、交換をお願いすることにして、もう一度合羽橋に。(近くもないのに。)
30センチのものを持ち帰りました。


その後、大きさも問題なく、快適に使っています。
たくさんの炒め物も豪快に手早くおいしくできるし、
チャーシューを作るときなど、強火で加熱しても、
大きさ・深さがあるので、周りに跳ねにくいです

揚げ物も中華鍋
中心が深く、まわりが浅いため、油の温度にむらができるともいわれるけれど
特に問題なくできます。
少量でも、底が丸いのでちゃんと油に深さができるのも便利です。


質実剛健で男前な見た目は結構好き。
丈夫で、さっと洗って火にかけて乾かすだけのお手入れも楽。
大きいのに軽くて使いやすいこの中華鍋は
ずっと使っていくものとして仕分けされました



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

sumippy  2014, 01. 18 (Sat) 21:58

こんばんは♪

御挨拶が遅くなりました。。。
今年も宜しくお願いします(*^^*)

杏ちゃんは、その後大丈夫ですか?
旦那様のおうち仕事素晴らしい!
フォカッチャ付なんて~うらやましいです♪

この先ずっと使っていくかどうかで、
ものを減らし中。
同感です♪
私もそんな風に思いながら、
只今、片付け中です。。。

我が娘も、昨日からスキー教室へ…

一緒~と、思わずコメントしました☆

いつも、素敵な暮らしぶり…
更新楽しみに、読ませて頂いています。。。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 20 (Mon) 08:36

sumippyさん

コメントのお返事遅くなって本当にごめんなさい。
それに、新年のご挨拶もできずで。。。
今年もよろしくお願いします♪

杏は、次の日学校をお休みしたけれど、
すぐにすっかり元気になりました。
ありがとうございます。
お嬢さんはスキー教室中なんですね~。
楽しんできてくれるといいですね!

夫がフォカッチャを焼いたのには本当に驚いたのですが、
また週末にも焼いてくれたんですよ。
フォカッチャとピザは夫担当でいきたいところです☆

基本面倒くさがりなので、
手入れしなければならないものが多いと面倒だし(特に電化製品)
掃除や片付けを楽に、すっきりをキープしたくてものを減らしていますが
最近そんなことばっかりやっていて、なかなか他に手が回りません(笑)
お互い理想のお家を目指して楽しみましょうね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧