お正月は、夫と私、両方の実家で過ごしてきました。


チーズづくし


夫の実家は、おせちもあるけれど、そのほかは洋風
今回は、チーズ好きのわが家のために、たくさんの種類のチーズが用意されていました。

義父は、ワイン好きでエキスパートの資格まで持っていますが
好きが高じて、チーズの資格まで取ろうとしています
とてもおしゃれな義父です。


ラクレット


こんな素敵なグッズまで!
ラクレットオーブンというもので、
ラクレットを食卓で焼きながらいただくための専用の道具だそう。

オシャレでわが家にもほしくなりましたが、
チーズって高くてなかなか買えないから、出番は少なそう・・・


おばぁちゃんのローストビーフ


イベントごとのたびに毎回用意してあるのが
みんなが大好き〝おばあちゃんのローストビーフ〟
年々腕を上げているような気がします


中国茶


それから、中国の茶器できちんと淹れた中国茶のお茶タイムも

夫の実家では、のんびり、インターナショナルな雰囲気の
お正月を楽しんできました。


これに対して、昭和な雰囲気のお正月なのは、私の実家


お正月の家族集合②


弟家族も集合して、座卓にあふれるほどの料理が並びます。

おせちは、皆がそれほど好きではなかったので
今は、好きなものをあれこれ並べるスタイルです。


お正月の家族集合③


お茶の間に大勢座っての、庶民派の(笑)お正月も
あったかくてよいもの

お題を決めて皆で絵を描く、新春お絵かき大会(?)を開催したり
楽しいひと時を過ごしてきました。


お正月の家族集合


実家には、母のほかに料理人(=妹)もいるので、
こんな気の利いたプレートまで。


お正月の改まった雰囲気は小さいころは好きではありませんでしたが
今はそれも好き。

2014年、楽しく幕開けしました



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 4

pri-co  2014, 01. 04 (Sat) 21:35

明けましておめでとうございます!
どちらのご実家もステキ過ぎます・・・。
今年もステキなblogを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします☆

編集 | 返信 |  

milkcrown  2014, 01. 04 (Sat) 23:48

今年もよろしくおねがいします

お久しぶりです^ ^
遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もutakoさんの素敵なライフスタイルをファンとして覗かせていただきます♪
笑顔溢れる一年になりますように☆

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 05 (Sun) 17:06

pri-coさん

明けましておめでとうございます♪
こうしてみると、どちらも本当に食いしん坊な家族ですよね。
そんな中で育った夫婦なので、食に走るのも無理ないか(笑)
また食べることばかりのブログになりそうですが
今年もよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

utako  2014, 01. 05 (Sun) 17:09

milkちゃん

明けましておめでとうございます。

milkちゃんからコメント、、嬉しいなー☆
私も時々、milkちゃんの素敵なお菓子や写真を
のぞきに行っているのだけれど、読み逃げでごめんなさい。

ファンとして、だなんてとんでもない!
またmilkちゃんとお会いして、お菓子談義でもしたいなぁ~。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧