ローストチキンのテーブル


昨日は実家の家族もうちに集まって
家族のクリスマスディナーを楽しみました

イベントごとを大事にしてきた母のもとで育って、
みんなわいわい家族でテーブルを囲むのが大好き。
楽しいひと時でした


24日のイヴは妹の誕生日。
妹はこの時期忙しいのですが、珍しく一緒にクリスマスを過ごすことができました。

今回は、まるごとローストチキンを作ってみました。
昔アメリカのホームステイ先でいただいた
stuffingというパンやマッシュルーム、セロリ、スパイスなどを混ぜた詰めものを
お腹の中にたっぷり詰めて、肉汁を閉じ込めました。

解体の上手な妹が取り分けてくれて、すっかりきれいに食べ切りました


クリスマスケーキ2013③


ケーキに立てるキャンドルは用意し忘れてしまったけれど
プレートには、おたんじょうびおめでとうの文字を。

ケーキ、みんなに喜んでもらえてよかった


クリスマスケーキ2013④


チョコシフォンの間には、生クリームとマロンクリームをはさんでいます。
味もおいしくて、シフォンは手軽でいいな~。


サンタさん


昨日は、みんなが大好きだったおおじいちゃん(私の祖父)の命日。
もう一年も経ったんだなぁ。

どこかサンタさんに似ていたおおじいちゃん。
一年前の昨日、サンタさんがそりで帰る頃、
サンタさんと一緒に天に旅立ちました。

クリスマスというと、いつもケンタッキーのチキンを持って
実家に遊びに来てくれていたおじいちゃん。
昨日も、きっとどこかで私たちを見て、にっこりしてくれていたと思います


ちょっと遠くに住んでなかなか会えないけれど、
TおじちゃんとKちゃんも、いつでも遊びに来てねー



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧