今夜は夫が帰ったら、おじいちゃん、おばぁちゃん、私の妹も一緒に
クリスマスのお祝いをします。

恒例の手作りクリスマスケーキです


クリスマスケーキ2013①


いつも、こんな感じのケーキ・・・と、デザインと味をイメージしておいて、
当日あれこれ迷いながら、生地を作ったりデコレーションしていきます。

予定では、モンブランチョコケーキに
マンディアンとマジパンで飾りつけ。

チョコのシートスポンジを焼く配合を量っておきながら
直前に気が変わってシフォンにしたので、
モンブランチョコシフォンになりました


マジパンサンタとチョコツリー


デコレーションはシックにしたくて、
杏ちゃんリクエストのマジパンはサンタさんと少しだけ作りました。

それに、ホワイトチョコを溶かしてコーンフレークと混ぜて作ったツリーに、
チョコを溶かしてナッツやドライフルーツを飾った
マンディアンを円形に作り、リースに見立てて。
ついでに、ブッシュドノエルもイメージして、全体を切り株風にしてみました


シフォンにしてしまったので、サンタさん、落とし穴に落ちそう


クリスマスケーキ2013②


シンプルにしたかったのに、結構てんこ盛りになってしまった
でもなかなかいい雰囲気にできました


意外と、簡単なケーキです。
マロンクリームは、以前栗から作ったものを冷凍保存しておいたし楽ちん


ふふふ。
子どもたちにはまだナイショです。

さ、これから料理に取り掛かります(遅)



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント - 10

onyorin  2013, 12. 25 (Wed) 18:48

utakoさんのデザインするケーキ、毎回どれも素敵で、お店で探してもなかなかであえないものばかり。
大好きです。デザインはなにか参考にされているんですか?

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 12. 26 (Thu) 02:58

わー!!今年もステキです。
コーンフレークのチョコ、その内真似させてもらいますー☆
いつもシックで美しい仕上がりにただただ感激。
そして毎年楽しみにしてます!!

編集 | 返信 |  

エミル  2013, 12. 26 (Thu) 06:09

我が家も今年は、シフォンケーキでクリスマスケーキを作りました!
ふわふわで、美味しいですよね!
マジパン、やはりセンスよくなかなかできないんですよね~
utakoさんのは、本当にすごい!!
結局、いつも購入してしまいます(^_^;)
今度、教えて頂きたいです♪

編集 | 返信 |  

kuu  2013, 12. 26 (Thu) 13:29

おひさしぶり

こんにちは!
おひさしぶりすぎて忘れてるかな?(笑)

かわいいケーキ!ほんとにおいしそう!
私も、娘っ子の誕生日の大人用のケーキ、
シフォンケーキにしたんだけど、ちょっと失敗したー(笑)ま、食感がいつもとちがうだけで、形にはなったからそのままつかったけどー(笑)

読み逃げはしてるから、また遊びにくるねー!

編集 | 返信 |  

yurinoko  2013, 12. 26 (Thu) 14:43

うたちゃん、センスよすぎ❤!!
今度デコレーション教えてもらいたいなぁ。
マジパンの作り方とか。
どうせutaちゃんのことだから、
全然カンタンなのよ〜〜とか言うのでしょうけれど
絶対、どこのお店より可愛い!と私は断言します。キッパリ。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 12. 26 (Thu) 16:30

onyorinさん

こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます!
お店でも売っていないようなケーキを作れるのが
手作りの良さですよね☆
デザインは、特に参考にしているものはないです。
なんとなくイメージしておいて、あとは手を動かすと
自分で考えていたものと違うものができていたり(笑)
絵を描くように楽しんでいます♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 12. 26 (Thu) 16:35

pri-coさん

ふふふ。楽しみにしていてもらえて嬉しいな♪
いつもどうもありがとう☆
コーンフレークのチョコツリー、マジパンで作るよりそれらしくなりますね♪
ホワイトチョコに抹茶とコーンフレークを混ぜて形作るだけだから
ぜひやってみてくださいね~。
次は年明けに子どもの誕生日があるので、
またケーキ作り頑張らなくちゃ^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 12. 26 (Thu) 16:40

エミルさん

シフォンって作るのも手軽だし、シロップを打たなくてもいいし
デコレーションケーキにもいいですよね♪
マジパン、毎回作るようになって、ちょっと慣れてきたかも☆
可愛いシュガークラフトの飾りもたくさん売っているから
買ってしまえば早いんだけどね(笑)
工作が好きだから、やっぱりマジパンペーストのほうを買ってしまいます。
ペーストを買ってしまえばあとは粘土だもんね♪
今度、一緒に作る?先日、やってみたいというお友だちと一緒に作ったのよー^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 12. 26 (Thu) 16:43

kuuちゃん

わぁ~久しぶり~~!
忘れてるなんてわけないでしょー!
kuuちゃんのところ、私も読み逃げしちゃった。
コメント欄閉じてたよね?
ヘクセンハウスもkuuちゃんらしくてかわいいのができたね。

私も今回のシフォンは、納得のいく出来ではなかったんだけど
デコレーションに使うにはおいしければ何でもいいよね♪
また時間があったらコメント残していってね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 12. 26 (Thu) 16:47

yurinokoちゃん

わーい。そんなに褒めてもらって嬉しいよ♪
デコレーションは、クリスマスや誕生日の時しかしないから
ナッペはちっとも上達しないんだけど
(クリスマスソングのピアノと同じだね 笑)
マジパンは工作だからね♪
あ、ペーストは買ってしまってるから粘土と同じなのよ。
今度、一緒に作ろうね!
先日話してたタルト生地も一緒に作ってもいいね^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
