ホワイトチョコリース
            子どもたちと作ったホワイトチョコリース


いよいよ待ちに待ったクリスマス

連休中の昨日は、イギリスから一時帰国中の友だち家族が
短い滞在期間の貴重な時間を私たちと過ごすために空けてくれて
わが家にご招待することになりました

ずっと会いたかった友だちとの久しぶりの再会、
3家族、総勢11名集まっての楽しいクリスマスパーティーでした


クリスマスパーティー
            乾杯のテーブルは、すべてお友だちパパのお料理!


一番準備しなければならない前日は、
大掃除(お客様は見ないであろう場所も含め)や、買い出しで終わってしまいました
いつも、ぎりぎりにバタバタする私ですが、
今回は、ケーキ作りの上手な友だちがケーキやお菓子を
パパさんも、たくさんのお料理を作ってきてくれて助かっちゃった
それは豪華なテーブルになりました


ショートケーキ


カイザートルテ
            手の込んだかわいいケーキは2台も!


今回の私のメニューは

前菜
 アボカド豆腐とスモークサーモン
 茹でたこのタップナードドレッシング
 生ハムと洋梨とクリームチーズ


クリスマスパーティー②


大根とハムのサラダ

塩豚とホウレンソウのスープ

フォカッチャ
 フマス(ひよこ豆のディップ)
 タップナードディップ

カジキのソテー 白菜のクリーム煮添え


クリスマスパーティー③


豚肉とトマトの重ね焼き

その他に子ども用
 ポテトサラダとブロッコリーのツリー
 シーフードとホウレンソウのグラタン


それに、お友だちパパの手料理
 ローストポーク
 キノコのマリネ
 ブルスケッタ
 ムール貝の白ワイン蒸し

友だちのお菓子
 ショートケーキ
 カイザートルテ
 クリスマスアイシングクッキーとツリー など

さらに、メーカーごと!持ってきてくれたおいしいカプチーノ


クリスマスパーティー④


最初一瞬恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが
すぐに打ち解けて、前のように夢中になって遊びこんでいました。

楽器の演奏を披露してくれたり、合奏をしたり、
イギリスのお土産のクリスマスクラッカーで遊んだり


昔のことを懐かしく思い出したりしながら
大人もおしゃべりに花が咲き
本当に楽しい時間を過ごしました。
パパさんたちも、遊びに来てもらえて嬉しかった♪

ステキな友だちがいてシアワセだなーと思ったひと時でした



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 0

新着記事一覧