よしおさんからいただいた手作りのブレスレット。
繊細な作りで、とてもかわいいです
作品には、作る人が現れるなぁ。


Yoshio工房ブレスレット


趣味で始めたアクセサリー作りで、
少しずつオーダーも受けて作られるようになったよしおさん、(click→ ★Yoshio工房)
誰かが喜んでくれる、それで、材料を買ってまた作ることができる。
それだけでも幸せ、と。
うーん、ステキ


考えてみたら私も、料理やお菓子を作ること、
重い腰を上げなければできないお裁縫(笑)やいろんな手作りは、
誰かに喜んでもらったり、わぁ~っ!って歓声を上げてもらったりする、
その笑顔が楽しみで、作っています。


去年のヘクセンハウス
             ↑去年のヘクセンハウス

私の原動力は、みんなの笑顔


でも

私のさらにずっと上を行くのが、
私の母です。


だいぶ前のことですが、母がサイコロキャラメルをたくさん食べつつ
色とりどりの包装紙や折り紙で空き箱をラッピングして作った
クリスマスツリーのオーナメント。


プレゼントのオーナメント


わが家におそらく70個ほど。

母は、これを自分の家のものだけなく、私の家や弟の家、
さらにはお友だちのために、どれだけ大量に作ったことか!
(どれだけ大量にキャラメルを食べたことか!


例年、その中から色のテーマを決めて、一部をツリーに飾っていましたが、
今年はツリーが大きくなったので、子どもたちがすべて
ツリーに飾ってみたところ、かなりカラフルなかわいい雰囲気に。

それはそれでかわいいけれど、
子どもたちも私も、もうちょっと色を統一したいね、という意見。
それを母に伝えると、
「じゃあ、どの紙で包むか決めてくれたら、全部包み直しするわよ。お安い御用!」
だって。

私じゃなかなか取れないそういう時間を
母は人のためにいとも簡単に作り、
手間暇惜しまず動くのです。


誰かに喜んでもらうためにのみ生きるような母には
到底かないませぬ




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

epine  2013, 11. 27 (Wed) 13:27

こんにちは♪

誰かのために

本当にそのとおりだなぁ

その素敵なお母さまの心をutakoさんは
ちゃーんと受け継いでいると思います!

思えばわたしの母も
『自分よりもみんなのために』の人で
人の喜ぶ顔が嬉しくて手を動かす人だけれど。

... 何故かわたしは そこが受け継がれてないような(*_*)

これからでも遅くないかな?(笑)

編集 | 返信 |  

sacco  2013, 11. 27 (Wed) 14:12

utakoさんこんにちは。

手作りの原動力は誰かの笑顔。
私も笑顔を見るたびに、また作ろうと頑張れる
そんな気がします^^

そして、お母様のリボンで包まれたボックスのオーナメントの素敵なこと!
utakoさんの手作りルーツはまさにお母様なんでしょうね。

utakoさんやお孫さんのことを想って作る、
その深さを感じられることは大切なことですよね。
そしていつまでも感じられる人でいたいです。

おNEWのオーナメントで飾り付けられたツリーも
また楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

ikumi  2013, 11. 27 (Wed) 20:31

素敵なネックレス!
わたしもこういう雰囲気の好きです*

そして素敵なお母さまですね^^
みんなの笑顔が原動力… これ以上のものはないですね^^
わたしも喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたいという気持ち
改めて大切にしようって思いました*

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 28 (Thu) 00:42

epineさん

こんばんは!
そうはいっても自己満足も多いとは思うけれど、
基本的には、誰かのために頑張ってるのよね!主婦は。
epineさんのお母様、お料理もお上手で、
ステキな方なんでしょうね~。
でも、epineさんだって、ちゃんと受け継いでいるではないですかっ。
家族が心地よく過ごせるような家づくりをされていて。
特に、みなのベッドをいつも清潔にお洗濯して、
心地よく整えてあげる・・・私も見習わなくちゃ!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 28 (Thu) 00:47

saccoさん

そうなんですよね、誰かが喜んでくれると思うから、頑張れるんですよね。
皆が無反応だったら、きっとやらないかも(笑)

手作りのルーツは、確かに母にあるかもしれません。
母は、いまだに七夕には、笹飾りを作って持ってきてくれます。
(ほとんど自分では作ってなくて 笑)
私も、小さいころからよく手を動かして、何かを作っていました。

このボックスのオーナメントをたくさん飾ると、
ピノキオのゼペットおじさんのお家を思わせるようなかわいらしさがあります。
でもそれは、実家と同じようになってしまうので、
わが家では、ちょっとシックな雰囲気にしたいなーと思っています♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 28 (Thu) 00:55

ikumiさん

ステキなアクセサリーですよね。
あまりに華奢で、私の腕が入るかしら!?と心配したけれど、
とえいあえず大丈夫でした(;´∀`)
良い作品を見ると、私もやってみたいなーと思うのですが、
細かくて大変そう!

自分がしたことで、誰かが笑顔になるのは素敵なことですよね。
いつまでも、誰かのために、動ける人でいたいなぁと思います♪
私の場合、まず、自分がいつも笑顔でいるってことを意識したほうがよいのかも。。。
ガミガミいうのもほどほどに(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧