今日は家にいると決めた日。
朝から、お鍋を火にかけて、のんびりコトコト。

まず一つめは、先日ウツワサイタさんで購入した 
土もののうつわを米のとぎ汁で煮る作業。
(click→ ★うつわが届いた日のこと


器の下処理


前に一度、煮ている時に割れてしまった経験があるので、
できるかぎり慎重に。

お鍋は二つに分けて、お皿は重ねずに、
ごくごく弱い火で、静かに、静かに


無事完了!  ・・・ほっ。

お次は大豆。


大豆を煮る


沸騰したら、保温調理鍋に入れて、あとは待つだけ。

この鍋で豆を煮るのは初めてだけれど、
大豆を一晩水につけておく必要はなかったみたい
もっと早く知っていたら、もっと手軽にできていたのに。


大豆を煮る②


やっぱり、家にある道具は、ちゃんと活用しないともったいないな。


そして、今日のブレイクはもちろん、初めて使うこのマグで
シアワセ


お気に入りマグ


家族からリクエストのあったお菓子でも久しぶりに作ろうか。
野菜室にたくさんあるレモンやライム、柚子やカボスで何か作ろうか。

やりたいことはたくさんあったはず。
けれど、のんびりコトコト煮ているうちに、
いえ、のんびりしすぎているうちに、時間ばかり過ぎて…

今日の作業、これにて終了! 
…に、なってしまいそうです


いけないいけない、今からテキパキ動かなくちゃ



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

epine  2013, 11. 19 (Tue) 23:23

utakoさん、こんばんは!

寒くなってくると じっくりことこと(あれ?どこかで聞いたフレーズ)笑

そんな時間が恋しくなりますよね!

器もいよいよ出番がやってきそうで
どんなお料理に合わせるのか
今からとても楽しみ♪

この保温鍋もこちらで知ってから興味津々

どうしよう
また『欲しいものリスト』が増えてしまう(笑)

そしてそして

やっぱりこのマグいいなぁ!!!!!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 20 (Wed) 13:38

epineさん

そうなの、epineさんのお家のようなストーブがあれば
そのうえでコトコト煮込みたいなぁ。

私も、新しいうつわにどんなお料理をのせようか考えると楽しみです!
マグ、いいでしょ~?
それに、マグの置いてあるコースターがまた素敵でよく合っているでしょ!
お気に入りで使わせていただいてます^^

この保温調理鍋(サーモス)は、煮汁に浸かっていないとできないので
和風の煮ものには調味料を使いすぎる気がして、私は使わないの。
お肉を柔らかく茹でたり、豆を煮たり、シチューなどの煮込み料理にはピッタリで
火を使わずにできるのがやっぱり嬉しい☆

編集 | 返信 |  

新着記事一覧