クリスマスツリー


今年、新しいクリスマスツリーがやってきました。
わが家のクリスマスツリーは、これが3代目


まだ子どもたちが生まれる前に購入した一つ目は、180㎝もある大きなツリー。
気に入っていたのだけれど、5年ほど飾ったら、太い枝が根元からゴトゴトと
次々に落ちるようになってしまって、仕方なく処分

二つ目は、生の木を使って作られたオシャレなツリー。
150㎝のスリムタイプのものでした。(click→ ★去年のツリー

見た目は気に入っていたけれど、
松ぼっくりや枝や葉がぽろぽろ落ちて、ごみがすごいことになってしまうし
これがまた臭いがきつくて、ツリーを出すたびに
クシュンクシュンくしゃみと鼻水が止まらなくなる始末
アレルギーを起こすのでは困るので、こちらも去年飾ってから処分しました


クリスマスツリー②


もう、ツリーは無しでもいいかな?とも思ったけれど、
「クリスマスにツリーがないなんていやだ!」と子どもたち。

そうよねー、私も子どものころからツリーを出す日はわくわくそわそわしていたし、
大人になっても、クリスマスは大好きなイベント。

結局、これが最後!のツリーを迎えることになりました

せっかくだから素敵なツリーがいいし、
それに、2度失敗しているから、丈夫で長持ちのものでなくちゃ。

選んだのは、PLASTIFLOR社の150㎝のクリスマスツリー。
枝がわさわさと多く、葉の色や質感も本物のようで、
オーナメントを付けていなくてもいい雰囲気
存在感があります。

一生物のツリーになるといいな

子どもたちも大喜びで、飾るのを楽しみにしています。
例年、私の好きな雰囲気に飾ってしまうことが多かったので
今年は飾りつけは子どもたちのセンスに任せてみようかな



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント 4

pri-co  2013, 11. 17 (Sun) 03:26

わおわお!!うちのはコレの一つ小さい120cmです!
大きいのと悩んだけど、結局うちでは圧迫感があるってことで・・・。
もちろん、私が一存で決めてきましたけどねー。
ここのツリーの枝ぶりはほんとに本物みたいで、飾りもシンプルでも全然
寂しさを感じなくって大好きです☆
同じって嬉しいなー。

そうそう、器の話ですが、アメブロやってると料理上手な方、大概北欧食器なのです。
私も憧れたりしたけど、どうしても使いこなせなくって。ていうか、想像した時点で自分の料理に合わない気がして1つも持っていないのだけど(笑)
ランチョンマットも持ってなくて、あの大きさに納めることができないのと面倒だから(笑)

先日パン教室の先生と話していたら、先生はイタリア料理屋さんのスーシェフまで行った方だけど、ふるまってくれるパスタがいつも和食器で。
私と同じ感覚だったのですが、日本人の食卓の一汁三菜にはランチョンマットは合わないって言う・・・。
そして煮込み料理等北欧だからあの食器、ランチョンマットに一皿!が成り立つって。

うちの旦那に話すと、絵の描いた更にさらに絵をかくのは難しいとか、
私の選ぶ食器は陶器とか手触りのあるものやと思ってたから
北欧食器じゃないでしょう?とか言われました(笑)

つまり私には知らないなりに陶器があっているって言うことで・・・
また買いたくなった次第!utakoさんセレクトは要チェックなのです☆

なんて長々鼻息荒くすいません(笑)
要は好きなんですね、見るだけでも。

編集 | 返信 |  

らんらん  2013, 11. 17 (Sun) 19:11

素敵なツリーですねー。
我が家も毎年 ツリーだけはって思いながら
飾ってるのですが・・
我が家の子供たち 飾り始めたころは手伝ってくれたのに
いつのまにか まったく手伝ってくれなくて(笑)
知らない間に飾ってあるのが普通になっちゃって。
utakoさんのお嬢さんのように
楽しみにしてることがあったのか・・なかったのか。。。^^;

でも、私もクリスマスって好きなイベントですね。
ツリーがあると クリスマスモードにスイッチ入ります。
自分の中ではなんとなく必要なスイッチではあるかな^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 18 (Mon) 08:20

Re: pri-coさん

おー!pri-coさんのツリーもサイズ違いで同じ!?
やっぱりお気に入りですか!嬉しいな♪ 強度はどうなのかな?
ツリーが新しくなったら、オーナメントも新しいものがほしくなってしまいました(^-^;

食器・・・私も北欧のものは、柄ものもかわいいなーとすごく惹かれます!
でもやっぱり、それには持っているものを多少揃えなくちゃならない気がするのと、
私も普段の料理が似合わないような気がして、持っていません。
あ、我が家の揃っている洋食器は、イッタラのティーマの白だけれど、
あれはシンプルだから、北欧っていう感じはないですよね。

ランチョンに、北欧食器一皿で煮込み料理の図、
想像したらやっぱりいいなーなんて思ってしまいますが、
和食器の特に土ものは、どんな料理でも受け入れるふところの深さがありますよね。
とはいえ、我が家は和食器は数多くそろっているわけではないので、
洋食の時は洋食器になっていますが。。

pri-coさんも本当にうつわがお好きですね☆
うつわって、知っているとか知らないとかではなくて、
自分の好きなものを選べばいいのだと思います。
おしゃべりしたら、お互い止まらなくなりそうですねー(*^_^*)
pri-co家の器のコレクションも見てみたい・・・!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 18 (Mon) 08:27

らんらんさん

おはようございます。

らんらんさんのお家でも毎年ツリーを飾られるんですね♪
私の実家も、今でも毎年飾っていますが、やっぱりクリスマスツリーはいいですよね。
自分や子どもたちの小さかった頃の楽しいクリスマスの思い出も蘇ってきますし^^
実家でも、いつも飾るのは母だけれど、私たちも、行けばやっぱりいいなーと思いますし
らんらんさんのお子さんたちも、きっと毎年飾ってくれて嬉しいと思いますよ♪

クリスマスシーズンは、大人になっても大好きです。
私も、やっぱり毎年飾ろう~。
クリスマスツリーを片付けて年末!っていう時期もまた好きだったりします^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧