「ねぇ、ママが本当に好きなものってなに!?」
先日下の子杏ちゃんに聞かれました。

「杏ちゃんは動物でしょ。
お姉ちゃんはレースとかおしゃれな小物でしょ?(←どんな6年だ
ばぁちゃんはお茶とお月様で、じぃちゃんは新聞、
おじいちゃんはワインでおばあちゃんは香水でしょ?(←洋風なのは夫方)

ママはいろんなのが好きだけど、
ママといえばコレっていうのが、ぱっと思いつかないよ。。」


うーん確かに。
私は好きなものはいろいろあるけれど、
コレって言えるものはなんだろう??

しばらく考えていたけれど、わかりました!

それは・・・、器です

器は、見るだけでも、触るのも、使うのも、並べるのも(?)みんな好き!
昔、陶芸教室に行っていた時は、作るものを考えるのも、
土をこねるのも、形を作るもの、釉薬をかけるのもみんな好きで、
土を触るだけで、シアワセ~って思ったっけ


器


その「好き」を再認識しつつ、くる日もくる日も悩んだ末に(←これも愉し)
ワクワクしながら注文して、届いたのがこの器たち。

こうしてみると渋々ですが

貫入の器がほしいなぁとずっと思っていたけれど、
中が貫入で、外がシルバーがかったこげ茶の釉薬がかかっている
とてもおしゃれなコーヒーカップ。


器②


そして同じ谷井直人さんの作品で、同じように灰貫入で、


器③


裏に返してみれば、シルバーがかったこげ茶の釉薬がおしゃれな六寸皿。

それから外側に漆を施した大浦裕記さんの珍しい「錆漆」のそばちょくや、
先日購入した六寸皿と同じ小澤基晴さんの あたたかみのあるそばちょくなど。
(click→ ★小澤さんの六寸皿

もう嬉しくって、一つひとつ、包みを開けていくのも楽しくて
器っていいな。


この器たちは、すべてとぎ汁で煮沸したほうがいいとのことなので、
後でゆっくりやろうー。


器⑤


とりあえず並べた絵もまたツボで、思わずにんまり


今回購入させていただいたのは、「作家のうつわと暮らしの道具 ウツワサイタ」さん。
もう、好きなものばかり揃った素敵なお店。


ウツワサイタさん


アクリルたわしのプレゼントのお心遣いもうれしくて。
大のお気に入りになりました

器、大切に使わせていただきます!



あ、そうそう。
欠けてしまった大事な器もまだまだ使いたいから、
以前からやってみたかった「金継ぎ」の道具も買いました(←相当好き)


次は、窯元に弟子入りかな。(←おいおい




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


コメント 2

pri-co  2013, 11. 16 (Sat) 01:56

わぁ、ステキ!!
私も器は好きだけど、全く素人で分かりません。
陶芸もいつかやってみたいけど・・・。
陶芸なら、子供が大きくなったらやらせてもらえそう(笑)
しかし素敵な器ですねー。
知らなかったので要チェックです!!
私の好きな物って何ンやろう・・・。
お、美味しい食べ物?(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 16 (Sat) 23:06

pri-coさん

pri-coさんも好きですか!?この感じ♪
器のことは私もあまりわからないけれど、
自分の好きなものを選べばいいんだと思います!
陶芸は本当に楽しくて、おすすめですよ。
私もいつかもう一度、やりたいなぁ。
弟子入りのほうがいいかしら!?(笑)

好きなもの、、私もおいしい食べ物だったかも(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧