昨日の夕方、通り過ぎた雨といっしょに
関東にも木枯らしが吹きました。

やっぱり、秋はいつもゆっくり味わう間もなく、
あっという間に終わってしまいます。


さて、冬はいつも「寒々しい」と言われる私。
皆に寒いと非難される(?)わが家にいながらも、
がまんくらべのようにいつもかなり薄着。

ですが今年は珍しく、人に不快感を与えないよう(笑)
そして私も暖房なしでも温かく心地よく過ごせるよう、
あたたかい部屋着を購入してみました


フリース


ユニクロのフリースです。
考えてみたら、自分用のフリースって初めて!?

もこもこで、温かくて
子どもたちから「かわいい!」と言われました。(ホント?

それからもう一つ、同じくユニクロで
ニットフリースルームシューズを。


ルームシューズ


もこもこふわふわであったかい
寒い朝も、ベッドから出たらこれを履き、
さっとフリースを羽織りさえすればルンルン

これで、夫のフリースやスリッパを横取りしなくて済みそうです



冬支度といえば、器も衣替えをされる方もいるのですね。
ガラスのものを片付け、土ものや鍋に合う器を出す…
とても丁寧で、季節を愉しむ素敵な暮らしぶりです。

わが家は食器棚が小さめで、たくさんの食器を持てないので
衣替えすることはできないけれど、
でも、寒くなると土もののあたかみのある器が気になります。


食器棚の整理


古くなって少し欠けてしまった器を整理したり、
あまり使っていなかった器を普段用に下ろしたり、
新しくやってくる土ものの器のために、スペースを空けたり(ムフフ

そんなことをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます
まだ終わっていない服の衣更えは見て見ぬふり

でも、もう急いで衣更えも終わらせないとね



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

ikumi  2013, 11. 13 (Wed) 17:12

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます^^

“器の衣替え”素敵ですね。
モノを少なくすることばかり考えていて
そこは盲点でした!!

土のものなどこれからの季節に使いたいですね*
棚に並んだ器も素敵です!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 14 (Thu) 08:23

ikumiさん

はじめまして!

遊びに来ていただいて、コメントまで残していただいて
とってもうれしいです♪

器の衣替え、素敵ですよね!
器や料理で季節を大切に愛でるのは、
日本人ならではの感性のような気がします。

器、褒めていただいてうれしいです^^
実はこの写真にならんでいるのは、昔陶芸で焼いた器が多くて
よく見るといびつなんですよ。
でも、土ものの和食器は、その歪みや手の跡なども
味としてとらえられるから好きです♪

ikumiさん、よかったらまたお立ち寄りくださいね☆
ありがとうございました。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧