昔は人を家に招く機会が多く、コース料理的におもてなしすることもあったけれど、
子どもが小学生にもなると、そんな機会はめっきりなくなりました。

この頃は、来てくれるのは大抵気が置けない友だちばかり。
だから、おもてなしスタイルも、どんどんカジュアルになるばかり


割包


昨日は、昔から仲良くしてもらっているお友だちファミリーが
久しぶりに遊びに来てくれて、楽しい一日を過ごしました。
(Uちゃん、昨日は来れなくて残念だった!)

割包(中華蒸しパン)のおかずにして、蒸篭のふたを開けた時に
「わぁ~!」って子どもたちに喜んでもらえたのはバッチリだったけれど
なにしろ段取りが悪くて、友だちに手伝ってもらったり
セルフサービスにしてしまったものも色々ありました。

段取りの悪さっていったら、友だちが到着したみたい、という車の音で
慌てて顔を作る始末


割包


でもまぁ、子どもたちもいることだし、お互いに気を遣わずに、
おしゃべりしながらゆっくりと楽しい時間が過ごせれば
それが一番かな、ということで

料理の写真をゆっくり撮るどころではなかったけれど、少しだけ。
(最初の写真は昨日撮ったものではないし・・・


酸辣湯


メニューは
・割包
・八角風味の煮豚
・はるさめの香味味噌炒め
・たたききゅうりの芝麻醤和え
・酸辣湯
・大根もち

これに友だちも、味噌で煮込んだスペアリブや中華サラダなど
おいしいおかずを作ってきてくれておなか一杯
様子を見て作ろうかな、と考えていたいくつかのものも
出番がありませんでした。


たまに誰かに遊びに来てもらうと
レシピを教えあったり、自分も新しいものを作ってみたりして
レパートリーが広がるし、
がんばって掃除をして家がすっきりするのも嬉しいオマケ


お互いの子どもたちが成長している様子を見るのも
昔からの友だちと会うときの楽しみの一つです



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

pri-co  2013, 11. 06 (Wed) 02:19

そうなんですね、子供が大きくなると減るんやー・・・
なんて今でもうちはそう言うことはないですが、あると楽しそう!!はりきっちゃいそうですね。
中華蒸しパンとか以前も見ましたが大変そう・・・。
すごく手の込んだおもてなしに見えます。
お友達のスペアリブといい、大満足な御飯ですね!!
私が作ったことのないジャンルと言えば中華かも・・・。
すごく難しそうに見えます(焦)
確かに!!誰かがたづねてくるっていう可能性が無くなってくると・・・
掃除etc.家の空気も滞りがちになりそう。
色々な意味で新しい空気等運んでくれて、おもてなしの機会ってあるといい刺激になりますね!!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 08 (Fri) 12:58

pri-coさん

こんにちは!
子どもが大きくなると、土日にも予定が入るようになってきました。
おじいちゃんおばあちゃんも、前ほどはちゃんとご招待したりしなくなったので
ずいぶん減りましたね~。

中華蒸しパンは、それ自体は大変なものではないので
今回作ることにしたのだけれど、
他にいろいろおかずを作り、さらに、到着時間を見計らって
こね始めて発酵させるのは難しくて、
成形はお友だちに手伝ってもらうことになりましたー。
後で思えば、作ってしまって、蒸しなおしてもよかったかも。

家、、、その後また散らかってきました(;´∀`)
綺麗な家をキープするには、定期的に人に来てもらわないとですね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧