教室2013秋


今回の教室 Harmonic Tableは
「老化と糖化 毎日のごはんで老化予防」
というテーマで開催しました。


老化や病気のもととなる「酸化」については度々お話ししてきましたが、
同じように老化や万病のもととして最近注目されるようになった「糖化」について、
そして、老化を予防する食生活についてお話ししました。


老化予防のランチメニュー

・雑穀入り胚芽ごはん
・小松菜とマイタケと油揚げの味噌汁
・カブの葉のふりかけ
・真鯛の蒸し物ごまだれ風味
 (再び手に入れることのできた、四角豆や鶴首かぼちゃなどを添えました)
・イチジクと京野菜とブルーチーズのサラダ
・豆腐白玉のかぼちゃヨーグルトぜんざい


教室2013秋②


年齢は誰もが平等に重ねていくけれど
老化のスピードは日々の生活習慣で大きく変わってきます。

5年後、10年後、30年後の自分のために
今から気を付けよう



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

mico  2013, 10. 31 (Thu) 17:51

美味しそう♫

眺めているだけで健康になれそうだわ〜(^∇^)
老化予防がこんな美味しそうなお食事で実現するなら本当にシアワセ


我が家はただいま三女が高熱続きと喘息
長女がアトピーと軽い喘息
病院通い&薬漬けの日々なの

健康についてちゃんと考えたい季節です
utaちゃんブログで勉強しますp(^_^)q





編集 | 返信 |  

エミル  2013, 10. 31 (Thu) 21:16

すごーく美味しそう~
やっぱり行きたかったな!
老化は、気になること…
イチジクとブルーチーズのサラダも気になるな(^.^)
新しい家、ダイニングテーブルが決まり、
少し気持ちが落ち着きました!
是非、遊びに着てね♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 01 (Fri) 12:56

micoちゃん

えーっ。三女ちゃんもぜんそくがあるの?
それに高熱だなんてかわいそうだね。
秋はぜんそく発作も起こりやすいし、
風邪を引いたりするとまた発作が起きやすいのよね。

食べ物は、予防的効果だけだから、
体調崩したときはお薬はしょうがないよね。

大変だけれど、頑張って。
早く良くなりますように。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 01 (Fri) 15:15

エミルさん

ありがとう。
予定が合わなくて残念だわ!

イチジクとブルーチーズって合うの~。
イチジクとブルーチーズを生野菜に散らして
少し塩コショウを加えたオリーブオイルをかけただけだからやってみてね。

エミルさんのこだわりの詰まった新居
ぜひぜひ遊びに行かせてね!

編集 | 返信 |  

nano  2013, 11. 02 (Sat) 21:51

食べるものって生きていく上で必ず必要なことで、からだって正直だなとつくづく思います。
お野菜たっぷりのお料理、心も体も喜びますね♪とくにカボチャをデザートにって、目からうろこ!!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 11. 04 (Mon) 12:47

nanoさん

nanoさんこんにちは。コメントうれしいです。
そうなんですよ、教室の前に試作をしたりしてバランスのよい食事が続いていると
お肌の調子が良かったり。(普段から気を付けよう、という感じですが 笑)
毎日のごはんってホントに大事ですね。
そろそろ子どもたちも思春期に差し掛かってきたので
ニキビ予防とか、成長とか、いろいろ食事からできるケアは大事にしたいと思います。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧