シャトルシェフ


毎日のごはん作りに使う道具は、実はそんなに多くはありません。
収納スペースも限られているし、使う調理器具選びは考えます。

先日少し書きましたが、これ↑は、真空保温調理器具です。
結婚のお祝いに、かれこれ十ウン年前にいただいたのですが
最初に少し試したきり、ずーっと長いことしまいっぱなしになっていました。

使わなかったのにはワケがあります。

こういう便利調理器具には、その器具だけのレシピがあります。
沸騰させて何分、真空ポットに入れて何分って専用のレシピに頼っていると
ほかには応用がきかず、いくらこれで上手に料理ができたとしても、
自分の料理の腕が上がる気がしなかったから

圧力鍋や、ハンドミキサーなども同じ。
ハンドミキサーは、お菓子のレシピによっては、
高速で○分、低速で○分っていう細かい指示があって、
それでは、自分の感覚がなかなかつかめないと思っていました。


ルクルーゼ


だから
ことこと煮込むのにはルクルーゼ。

ルクルーゼで何かがコトコト煮えている様子って
見ているだけであったかくて、おいしそうな感じがします


行平


さっと煮る和食には、行平のお鍋。
なんだか料亭のおかみさんになったよう?(笑)

他に、鉄の中華鍋やフライパン、ステンレスの厚手の片手鍋など、
基本的な道具を使ってきました。


そんな私ですが、毎日の料理を始めて十ウン年になるし、
少し料理もできるようになったつもり。
そろそろ便利調理器具を使い始めてもいいころかな??

そう思って使い始めたのが、真空保温調理鍋です

これがなかなか便利。
出汁を取ったり、味噌汁の具に火を通したり。もっぱらこういう使い方ですが、
豆を煮たり、肉の塊肉を柔らかく煮たり、
活用すればかなりのガスの節約になりそうです(今頃


調理や片付けが楽になる
時間短縮
おいしく上手にできる
環境にやさしい

選び方にはいろいろな観点があるけれど、
これからは、できるだけエコかどうかで選べたらいいな


ますます深刻になってきた温暖化や異常気象のためにも
少しでも、身近なところでできることから



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 3

らんらん  2013, 10. 24 (Thu) 19:53

こんばんは~^^
私は自分の技術不足を補うために
フープロ ハンドミキサー 圧力なべ
フル活用です^^;ハズカシイ
確かにそれで 自分の手の感覚で仕上げる腕は
いっこうに上達しませんね(><)
でも、時短という意味ではずいぶん助けられてるので
必需品にはなってるかな。
調理器具は収納場所に収まるまでと決めて
何がほしくて何が必要かを考えるようにしてますが・・
ずーっと悩んでほしいと思ってきたのが ルクルーゼです。
使い心地いかがですか?
値段もはるものなのと お鍋は頂き物でなんとかなってきたのが
ほとんど。 自分で選んで求めたものがなく
そろそろ 自分の選んだお鍋を使えたらなーって思います。
白も可愛くて素敵ですねー。^^
でも、その前に何かを片付けなければ場所もあきませんが(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 10. 26 (Sat) 09:02

らんらんさん

お返事遅くなってごめんなさい!

いえいえ、どの調理器具もやっぱりよいところがたくさんあって
ホントはなんでも活用できるのが一番なのだと思います。
私も最近はフープロを使うし(←これは、ものすごい時短!)
ハンドミキサーもデビュー済みです☆
でも、やっぱり収納には限りがあるから、ほしいものがいっぱいでも悩みますよね。
ルクルーゼは、やっぱり煮込みものはおいしくできる気がします。
焦げ付きにくいし、ホーローだからジャム作りや酸の入るものにもいいし。
重いのが大丈夫ならいいと思いますよ~。
白は好きだけれど、最近定番以外の色もよく見かけますよね♪
私はスペース的に今からはムリだけれど、ルクルーゼを持っていなかったとしたら
ストウブのお鍋もとても気になります。
お気に入りが見つかるといいですね!

編集 | 返信 |  

-  2013, 10. 26 (Sat) 10:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧