生落花生のピーナッツバター4


今年は、台所に立つ時間の短縮を目指しています。

だから、作らないつもり!と言っていたのに
やっぱり作ってしまいました

だって、落花生掘りに行った父から、届いてしまったんだもの


生の落花生を、キッチンばさみの柄のほうで挟んでぱちんとヒビを入れてから
落花生の殻をむきます。


生落花生のピーナッツバター1


風邪で学校をお休みした二日目。
ほんとは学校に行けたね、という元気な杏ちゃんに手伝ってもらいました(笑)


ピンク色の落花生をフライパンでひたすら煎ること1時間ほど
今回は、ビニールに入れて保存していた落花生が湿っていたためか
やたらと時間がかかりました


生落花生のピーナッツバター2


香ばしいかおりがして、カリッとして、
薄皮が手でぱりぱりっとはがれる状態になったら、
すべて薄皮をむいて、フードプロセッサーにかけます。

油がにじみ出るくらいによく攪拌したら、
すり鉢に移してできるだけ滑らかに擦ります。
今回は擦るのが甘くて、ざらついた仕上がりだけれど


生落花生のピーナッツバター3


炒った落花生、今回は110gに、30gのバター(温めてやわらかくしたもの)と
メープルシロップを大さじ2強入れてさらに擦って出来上がり

バターは私は食塩不使用を使っています。
バターとメープルシロップの量は、味見をしながら、
硬さをみながら、適当な分量でOKだと思います。



やっぱり、生の生落花生で作ったピーナッツのおいしさを知ってしまっているから、
作らずにはいられませんでした。(ただの食いしん坊です

結局また長い時間台所で過ごした一日でした




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

mico  2013, 10. 11 (Fri) 19:46

美味しそう(≧∇≦)

やっぱり今年も作ったのね!

作り方を読むと
なかなか真似できないな(^_^;)と思うんだけれど(特に炒る過程かな)
なんといっても美味しそう!!

可愛い助っ人がいてくれて
今年の思い出になったね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 10. 11 (Fri) 22:23

micoちゃん

やっぱり作っちゃいました!
炒るのは、オーブンを使ってみたり試行錯誤しているけれど、
楽はなかなかできないみたい(^-^;

ホントはすり鉢でするのも、もっとしっかりしなくてはいけないのだけれど、
最後の段階で、手を抜いてしまいました(笑)
まぁ、自宅用だから、あまり細かいこと言わなくても、ね♪

時間のかかるものは、一人より誰かと作ったほうが楽しいね!

来年こそは、作らないぞー!

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 10. 12 (Sat) 02:39

おお!!やはり(笑)
こちら、どうやって生の落花生を手に入れたらいいか?
から入るのですが、届いてしまったら仕方ないですねー。
今年は色はどうでしたか?綺麗なピンク色に見えますがー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 10. 15 (Tue) 08:26

pri-coさん

おはようございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!!

やっぱり作ってしまいましたよ~。
生協の宅配を二つもやっているので、
そこでも入手できるのだけれど、
あえて入手した落花生は塩茹でで終わらせました。
でも、もらったら作っちゃいますよね(笑)

去年の濃い色のピーナッツバターを覚えていてくれたのかな!?^^
今年はいい色に仕上がりましたよ♪
でも横着して擦るのをいい加減にしたから
ざらついた仕上がりです(^-^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧