料理書1


昔、料理書オタクだったことがあります

バスの待ち時間、待ち合わせの前の時間、気分転換したいとき。。
暇さえあれば、本屋の料理書コーナーの前に立ち、
気になる本をチェック

独身時代のそのオタクっぷりは、新しい本が出れば、すぐにそれに気づくほど。

カバーが美しいもの、写真やコーディネートが素敵なもの、
作ってみたいものがたくさんあるもの、ずっと使えそうなもの、
基本がしっかりで手抜きがないもの、自分では味が想像できないもの・・・


料理書3


色々な条件をクリアしたお気に入りを 
散々迷った後に購入するときは、わくわくドキドキ


結婚して、毎日料理をするようになってからも、
いくつかこれはという本を買ったり、プレゼントでいただいたりしたけれど、
気づけば料理書オタクは卒業?
ほとんど料理書を見ない人になってしまいました


料理書4


そして今や、料理名のあるものは滅多に登場せず、
素材を「食べられる状態に調理しているだけ」と言っても過言でないかも?

でも、やっぱりその根底には、母が昔作っていた料理や、
料理書オタク時代に目を皿のようにして眺めたレシピの数々が
あるのかもしれないなーと思います
(オタクはいつか必ず役に立つ!)


けれど、そろそろ日々のごはんに何か「新しさ」がほしくなってきた今日この頃

料理って、味をイメージしながら作るから、自分では驚きがなく…。
時には、誰かに作ってもらったごはんのように、
自分では想像していなかった味も食べたい。


料理書2


そんなわけで、久しぶりに料理の本を開いてみようかな




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント - 4

寿賀子  2013, 10. 05 (Sat) 10:36

私も

オタクとまではいかないけど、料理本見るの好きです。特にお菓子。(^^ゞ
で、料理本は今まさに活躍中です。適当に作れるレパートリーが少ないもので…。f(^_^; そのうち、見ないでもササッと作れるようになるかなぁ。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 10. 05 (Sat) 14:05

寿賀子さん

ありがとう。
あら、オタクでなくて残念だわ!
私も、お菓子のレシピは今も結構見ます。
その通りに作ることはあまりないのだけれど、
いくつものレシピを見比べて、自分なりの配合で作ることが多いです(^-^;

料理は、「調理するだけ」なら見ないでもさっさとできて
おすすめよ☆(笑)

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 10. 06 (Sun) 05:27

私も結構持ってると思います。
でも、その割には・・・なのでおたくとも名乗れず、見るのが好きなのかな(笑)
妊娠、出産と閉じ込められてる時は愛読書は酒のつまみでした・・・。
飲めないストレスを妄想でかき消す!
いつかいつかって・・。
でもやっぱり買う割には食べたい物の好みが偏ってて
まんべんなく色々作るまでに至りません。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 10. 08 (Tue) 08:27

pri-coさん

私も、実は眺めるのが好きなだけで(笑)見て作ることはあまりないです。
似たようなものを作ることは結構あるのだけれど。。
そうなんですよね、本って、一冊買っても、その中で作りたいものって
ほんの何品かしかなかったりしますよね。
だから、眺めて楽しい本でないといけませんね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
