生落花生を見かける季節になりました。

季節限定のものを見つけると、
つい手に取ってしまうのは、
少しでも、四季の移り変わりを愉しみたいから。


生落花生の塩茹で


まずは、こちらもシンプルに塩茹でに。

3~5%の塩を加えた水(海水くらい?)で、水から茹でます。
ゆで時間は40分くらい。
火を止めてそのまま30分ほどおいて
塩味を浸み込ませます。

風味がよくて、本当においしい
お酒のおつまみにも最高です。

いっぱい茹でたら冷凍保存もOK


生落花生の塩茹で②


わが家の場合、
殻ごと盛って食卓に出すと減りが悪いのだけれど
殻をむいて出せば、取り合うようにしてなくなります。

面倒くさがりの家族です・・・



この頃、あまり台所仕事に時間をかけすぎないようにしています。

だから、今年は梅干しは作らなかったし、
栗の渋皮煮も、生落花生で作るピーナッツバターも
作るのはやめよう、と思っていたけれど、
やっぱり作らないのは寂しいかなぁ

特に秋は誘惑が多すぎる・・・



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 6

寿賀子  2013, 09. 26 (Thu) 10:44

茹で落花生♪

美味しいよね~。(´∀`)私は、千葉に移って初めて、茹で落花生の存在を知りました。落花生といえば乾いたナッツのイメージしか無かったから。殻ごと塩茹でしたのがこんなに美味しいとは!
そのうちどこかからお裾分けが来るかな~(^^ゞ

編集 | 返信 |  

まーちゃん  2013, 09. 26 (Thu) 21:52

こんばんは

栗といい・・・
落花生といい・・・あ~~よだれ~~~~

シンプルな食べ方がいいよね~~~

落花生は塩茹で食べたことないわ・・・・

たべてみたいな~~~~

あ・・・先日コメントもらって・・・後で・・・と思ってたら・・・

すっかり忘れて・・・さっき返コメしたの・・・・遅くなってごめんね

今日はすっかり寒くなって・・・・utaoちゃん風邪引かないようにね

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 09. 27 (Fri) 05:29

去年ピーナツバターって読んだような・・・。
かなり気になります。
つ、作っちゃいますか??(笑)
生落花生って扱ったこと無いけど、どんなでしょう?

子供がまだ小さいし、たいがい頑張っても減りが悪くって
無駄になることが多い我が家です。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 27 (Fri) 10:28

寿賀子さん

コメントありがとう!
いいな、千葉県民はおいしい落花生食べ放題でしょ?(笑)
どこかからお裾分け、なんて羨ましいわー。

私は、娘が幼稚園の時に、近くの畑に落花生掘りに行って、
その時に初めて食べました。
今思えば、娘はなかなかできない体験をしたのかも。

地元で採れたての、旬のものをいただくって本当に贅沢よね。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 27 (Fri) 10:32

まーちゃん

まーちゃんありがとう!
栗だとか落花生だとか、期間限定と言われると
つい手が伸びてしまう・・・
旬のものはまずはシンプルに食べるのが一番よね。
生の落花生、もしかしたら地味にスーパーの隅に売られているかも!?
探してみてね♪

本当に、台風の後急に涼しくなったね。
今朝は肌寒いくらいで。。
お互い風邪ひかないようにしようね☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 27 (Fri) 10:36

pri-coさん

そうなの、3回くらい作ったかな~。
前の日記を覚えていてくれてありがとう!

生の落花生を炒って、カリッとさせてから
フードプロセッサーで回すものだから、
もしかして、最初から炒った落花生を買って作っても一緒!?
と思ったのだけれど、やっぱり全然違うなんてこともどこかで読んで、
ホントに、つ、作っちゃう?と考え中です(笑)

茹で落花生は、好きな人、苦手な人、分かれるかもしれません。
でもピーナッツバターなら、きっとみんな大丈夫じゃないかな!?
pri-coさんも作ってみますか!?(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧