お菓子のカゴが空っぽのある日。

ねぇ~、何かお菓子ないの?の言葉に
いつだったか冷凍しておいたタルト生地を出してきて
ただ丸めて焼きました。

「おいしい!やっぱり手作りのお菓子は最高だなぁ~
という柚ちゃんと杏ちゃん。

確かに、おいしいかもね

ブログを前からのぞいてくださっていた方はご存知かもしれないけれど
私はお菓子を作るのは好きだけれど、作るとき、作らないときの差がありすぎ

今はちょうど休閑期(笑)
でもやっぱり、たまには手作りしないとね。


パウンドケーキ


柚ちゃんと杏ちゃんが、自分たちもお菓子を作ってみたい、というので、
私は助手になり、お菓子を焼いてもらいました。

パウンドケーキは杏ちゃん。
昔懐かしい?パウンドケーキを食べたいという夫のリクエストに合わせて
私が高校のころに焼いていた簡単レシピで作ってもらいました。


パウンドケーキ②


とても懐かしい素朴な味わいのケーキができました
こんなにたっぷりのバターを何も考えずに使っていたなんて恐ろしい・・・
けれど、バターたっぷりもやっぱりおいしい

でも、夫のイメージとは違ったらしい…


チョコクッキーとアイスクリーム


柚ちゃんは、なかしましほさんのチョコのショートブレッドに挑戦。

混ぜ方が独特で、最初にしてはちょっと難しかったかな!?
と思うけれど、とてもおいしくできました。

そのショートブレッドをアイスクリームに添えて、
なかなか贅沢なおやつでしょう。

やっぱり手作りのお菓子がいいね、と皆で再認識した連休でした。



「遠足のおやつは、全部ママの手作りがいいな。」
と柚ちゃん。
お弁当におやつに・・・母は大変だー




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 4

koala  2013, 09. 17 (Tue) 21:52

いいな♡

こんにちは!

手作りオヤツが並ぶおうちが、本当に羨ましかったです。
とはいえ、小さい頃から、甘いものよりも塩っ辛いものが好きだった私。
なかしましほさんのレシピは、私も、時々作ります。(食べるのは別の人ですが...。)
小さいうちから、一緒にキッチンに立つ娘ちゃんたち、お料理上手な女性になりそうですね!!

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 09. 18 (Wed) 03:29

そんな風に言ってほしいです!!
うちは頑張って作っても、買うっていう行為の特別感に負けます・・・。
味も負けてるのかなあ(悲)
いつも思うけど、私の理想の娘さん達です。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 18 (Wed) 13:20

koalaさん

こんにちは。
コメントを残してくださってありがとうございます!

私も、子どものころお友だちの家で、
手作りのレアチーズケーキをいただいて感動したことがありました(*^_^*)
母はお料理は好きだけれど、お菓子はほとんど作らなかったんですよ。

なかしましほさんのレシピは、家にある材料でできるものが多いし
少なめの菜種油でできるから、毎日のおやつに安心ですよね。

子どもたち、ホントはもっと毎日ちゃんとお手伝いさせてくればよかったと
反省しているんです。。
特に上の子は、気が向かないとキッチンに立たないです(^-^;
今から一緒にキッチンに立つ機会を増やそうと思います♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 18 (Wed) 13:25

pri-coさん

コメントありがとうございます☆
そうですね、ママの手作りが一番って、言ってもらえるとうれしいですよね。
でも、手作りばかりの贅沢なおうちって、子どもが市販のお菓子に憧れる話をよく聞きますよね(^-^;
無い物ねだりですよね。
でもきっと、大きくなってから、手作りはよかったなーってわかるときが絶対に来ますよ。

子どもたち、理想だなんて!ブログには悪いことは書きませんからね(笑)
でもうれしいです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧