夏の終わりは、いつもなんだかちょっぴり寂しい。

残暑の今日。
ツクツクボウシが鳴いています。
外に出ればたくさんの赤とんぼ。
確実に秋はやってきているなぁ。


氷ミルク


過ぎていく夏を惜しむように、
子どもたちとかき氷。

私と杏ちゃんは、練乳をたっぷりと。
甘ったるいのが苦手な柚ちゃんは、梅シロップです。

手作りの梅シロップも、赤シソジュースも
そろそろ終わってしまいます。。


ツルレイシ


夏休み前に杏ちゃんが学校から持ち帰ったゴーヤ。
ゴーヤって、いきなり持って来られても、
準備が整っていないと意外と大変!

慌てて支柱を立てて、ネットを張って植えたのですが、
今頃になってようやく収穫できそうです


子どもたちのリクエストはゴーヤの天ぷら。
今日か明日にでも作ろうかな。


誕生日


そして、この時期の忘れがちな(忘れたい?)私の誕生日。

日曜日に家族でお寿司屋さんへ。
誕生日当日は、子どもたちからのお手紙や飛び出すカード。
いつの間にやら、私の母からのメッセージももらっていたようです。
夫が仕事後買ってきてくれたレアチーズケーキで
お祝いしてもらいました。
お花は、夫方の両親からのプレゼント。

みんなどうもありがとう。

夏と一緒に、過ぎ行く歳も惜しむ(笑)私でした



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 12

yurinoko  2013, 09. 13 (Fri) 10:37

utaちゃん、お誕生日おめでとう!
ほんとほんと、自分の誕生日はもう来なくていいわ。
鏡を見ながらため息です。

練乳たっぷりのかき氷、美味しそうだね。
涼しくなったと思ったらまた暑いこの頃。
体調にきをつけてね❤
また遊ぼう。

編集 | 返信 |  

エミル  2013, 09. 13 (Fri) 16:35

お誕生日おめでとう♪
私も娘にもらったものは、飛び出すカードでした!
素敵なメッセージがいっぱいつまっているんだろうな~

編集 | 返信 |  

epine  2013, 09. 13 (Fri) 23:52

utakoさん


こんばんは!

....まずは。

『お誕生日おめでとうございました♪♪』

いくつになっても(笑)お誕生日は嬉しいもの^^
夏の終わりと共に ひとつ歳を重ねるというのも
良いものだな〜と思いました
(↑utakoさんは、なんでも良く思えてしまう)笑

お花もケーキもすてきだけれど
やっぱり気持ちのこもったお手紙は嬉しいね^^


編集 | 返信 |  

-  2013, 09. 14 (Sat) 01:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 09. 14 (Sat) 05:52

おめでとうございます!!
忘れたくても忘れられないと思いますよー。
大好きなお母さん、奥さん、お嫁さんの誕生日★
ていうか、忘れないでくださいね(笑)
私、意地でもアピールしますー。

編集 | 返信 |  

mico  2013, 09. 14 (Sat) 21:43

おめでとう\(^o^)/

utaちゃんおめでとう〜\(^o^)/

素敵なお祝いね〜♫
家族からのお手紙は宝物よね!

今日はパパさんの野球観戦お疲れ様!勝ち試合でよかったね!


編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 14 (Sat) 23:52

yurinokoちゃん

お祝いコメントありがと~!
そうなのよね、もういらないんだけど、
誰にも平等に、年に一度やってくるのだから仕方ないね(´・ω・`)
せめて素敵な歳の重ね方をしたいものだわね。

ほんとに異常気象で、猛暑だったり大雨だったり竜巻だったり・・・
体調管理もだけど、怖いよねっ。
これから台風だね。お互い気を付けようね。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 14 (Sat) 23:54

エミルさん

ありがとう!
エミルさんは確か、私より一つ下… |д゚)
なんてね(笑)この年になると変わらないね~(失礼?)
子どもたちは、親の誕生日でもほんとに嬉しそうにしてくれて
それだけでも癒されます♪♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 15 (Sun) 00:02

epineさん

お祝いのメッセージありがとう!
夏の終わりのお誕生日ってよいかな?(笑)
学校が始まって、いつもなんだかドタバタの中で迎えていたような気がします。
そういうepineさんは、確かオードリー・ヘップバーンと一緒でしたね♪

気持ちのこもったお手紙・・・
何日も前からそわそわこそこそ準備している様子を見るのも嬉しいし(バレバレ)
誕生日だって、素直に喜んでくれるのもうれしいです。

家の中も庭もごちゃごちゃしていて、
epineさんの清潔で整ったお部屋を見ては、反省のこの頃です(/ω\)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 15 (Sun) 00:03

Re: 鍵コメさん

ありがとう!
まだ少しうれしい・・・かな?(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 15 (Sun) 00:06

pri-coさん

ありがとうございます~。
誕生日は、忘れられないとして(笑)
時々、自分の年齢を間違えてしまう年頃になってしまいました(←ホント)
忘れてしまいたいーなんて言いながら
みんなからすっかり忘れられていたらやっぱり寂しいですよね!
お互いアピールしましょう☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 15 (Sun) 00:10

micoちゃん

ありがとう!!
お手紙はやっぱりうれしいよね。
工作のプレゼントは、かさばって整理に困ったりしていたけれど、
最近、思い出グッズの棚を作ったので、迷わずそこに飾れるようになって一安心(笑)

久しぶりに野球に顔を出してきました。
たまに広いところに行ってのんびり過ごすのもいいかも、と思いました。
あさっては、雨乞いするみたいね( *´艸`)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧