身の回りの整理の中で、一番苦手としているものが写真の整理です。

子どもが生まれてから、特に、一眼レフのデジカメを使うようになってからは
写真が増える一方。

写真の整理


撮った写真はすぐにパソコンに落とし、さらにそれを時々、
外付けのハードディスクに移すようにしていたけれど、
気づけばその中は、日付ごとののフォルダが膨大な量に
それに、その外付けのハードディスクだって、壊れてしまえばおしまい


先日、パソコンが新しくなったのを機に、
ようやく重い腰を上げて、写真の整理を始めました
現像した写真もほしいな、と思いつつも、
まずはデータの管理です

アナログ人間でよくわからず迷ったけれど、整理に使い始めたのはPicasa3.9です。
Picasaは、パソコン内の写真のデータをすべて拾って一括で表示してくれ、
元のデータをいじることなく、Picasa上で簡単に整理できます。

写真を焼き増しする感覚で、写真を送りたい相手ごとに
さくさく分けることもできます。

整理して作成したアルバムやフォルダは、
USBか何かに保存しようかと思ってますが、
とりあえず、google+にアップロード。

google+では、写真のサイズは2048ピクセルに縮小されてしまうけれど、
無料で無制限に保存できるらしいです。多分(笑)
(公開・共有・非公開選べます。)
web上に保存してあれば、いざというときにも安心

まだパソコン自体、ちゃんと使えるようになっていないけれど
(特に、ブログに載せる写真の加工に、何のソフトを使うかまだ決まらず
最近は、パソコンを開けば写真の整理に追われています。


ところで、この頃は、あっちでもこっちでもSNSの香りがします。
便利になった反面、ちょっと面倒に感じるのは私だけ?



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧