山羊


今学校で開かれている作品展。
子どもたちの夏休みの自由研究が飾られています。

柚ちゃんと杏ちゃんはといえば、
自由「研究」といえど、お勉強感のない作品を作りました

「学校でみんなに犬だって言われた~」と不満顔の杏ちゃん。
毛糸で山羊を編みました。

あみぐるみを作りたいって聞いた時、
付きっきりで教えることになるのでは??と思った私でしたが

かなり集中して取り組んだ杏ちゃんは、
最後の頃には、編み図を見ながら、
自分で目を増やしたり減らしたりして編めるようになりました


かき氷


やってみたいものが色々あって、いくつも作りたがったのは6年生の柚ちゃん。

最初はかごバッグを編みたいと言っていたけれど、
ちょっと難しくって変更

広告をこよりにしたもので編むかごはどう?と思ってやってみたけれど
子どもの頃にやった私の記憶が定かでなくて断念。

おばあちゃんともあれこれ相談して、
結局ちぎり絵になりました

かき氷。
夏らしくて、涼しげで、おいしそう
ふわふわの氷を上手に表現できました。


気づけば、こういう作品が少しずつたまってきたわが家。

先日パソコンデスクに追いやられて、別の部屋に移動することになった棚は、
家族の作品や思い出の品を飾る棚になりました。

今年の作品も、学校から戻ったら、その棚に飾る予定です



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

nano  2013, 09. 12 (Thu) 19:51

山羊とちぎり絵

夏休みが終わって学校が始まって、落ち着いてきたこの時期に、夏休みの自由研究が私の住む地域でも飾られたりしてます。

みんなとても手がこんでいて感心なんですが、山羊さん
とっても可愛いです♪絵も(*^^*)

ちぎり絵のふんわり優しい風合い、癒されます★

編集 | 返信 |  

utako  2013, 09. 14 (Sat) 23:48

nanoさん

自由研究、一人で考えて一人で作る、というのはなかなか難しいから、
親も毎年頭を悩ませますよね(;´∀`)
皆さん、いろいろ考えて、仕上げてきて私も感心します♪

そんな中、我が家はどちらかというと、とてもオーソドックスですが、
癒し系にできてますか?
これも夏休みの思い出の一つですよね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧