「新しく器を購入するなら、白、と決めています。」

・・・そんな風に言っていた私ですが、
簡単にそのルールを破ってしまいました


六寸皿


小さな副菜がちょこちょこある、一汁三菜的な食卓が好き。
そうなると、主菜がどーん、にはならないのに、
家にあるお皿は大きめが多かったので、小ぶりで、
多少汁けのあるおかずを盛っても大丈夫なお皿を探していました。

そんな中、出逢ってしまったのがこの六寸皿。
しのぎになっていて、形は可愛らしいのに、
ブロンズの釉薬が渋くて、とても惹かれてしまいました。


六寸皿③


和食器なら、家族の人数分全て同じでなくてもよいと思うので、
黒くてシンプルで、それでいてあたたかみのある、このお皿も一緒に
どちらも小澤基晴さんのお皿です。

この二つなら、家にある土ものの器と合わせやすくて、
和食にも洋食にも、素敵だろうなぁ~

色々なお料理に合わせたところを想像すると、ワクワクします

今回購入したお店 → うつわ屋 kiki さん

配送後に問い合わせをさせていただいたのですが
とても親切に対応してくださいました。
ありがとうございました。
お気に入りのショップになりました。


ということで、新・器選びのマイルール(笑)↓
「和食器は無地で和にも洋にも合わせやすい」
「洋食器は白、だけどもう買いません!」

さて、この都合よく変わるルール。
いつまで続くことか



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

epine  2013, 08. 02 (Fri) 23:22

こんばんは!

utakoさんの器選びのルールに興味津々!

このお皿、渋くてとても好みです♡
わたしもまさにこの感じのものを探していたのです
早速、ご紹介されていたお店も見てみようっと!

真っ白なお皿にのった料理もキレイだけれど
こういうダークな色合いのお皿にのせると
ぐっと締まるというか、奥行きが増す、というか...

器選びって大事だものね
utakoさんのようにお料理上手でないわたしはなおのこと、
器を上手に選んで『おいしさアップ』を狙わないと(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 08. 02 (Fri) 23:57

epineさん

ちょうど、epineさんのところに遊びに行ってきたら
epineさんからコメントが♪♪

私の器選びのルールに興味津々だなんて(*_*; たいしたことないのです。
できることなら、一から揃え直ししてみたいくらいなの。。

白はもちろん、素材の美しさが際立つけれど、
確かに、ダークな器はいつものお料理をワンランク上げてくれますよね!
epineさんの食卓には、黒やシルバーの食器がよくあって、いつもオシャレ。
特に私は、いつだったかepineさんが陶器市?で買ってきたという、
渋い大皿にすごく惹かれました。私もあんなのがほしいなー!

最近の私の料理は手抜きもいいところで。
器の力を借りたいところです(笑)
epineさんは絶対お料理上手だとおもうなぁ~。

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 08. 05 (Mon) 05:32

わあ、ステキです。
幾つかの器のお店をお気に入り登録していますが
ここは知りませんでした!!
次回はここでも探したい。そう思って即登録。
良いお店を知れて嬉しいなー、ありがとうございます。
ずーっとケーキ用のお皿を探してますが、どうも洋食器ではない私、
難しいです・・・。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 08. 05 (Mon) 09:54

pri-coさん

素敵でしょ♪♪
器も素敵だけれど、ショップのスタイリングと写真も素敵で
思わず購入です☆
今はネットで素敵なものを色々見ながらお買い物できるので
本当に便利になりましたよね。

和食器にケーキ、いいですよね。
洋食器は洋食器で楽でよいのだけれど^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧