赤紫蘇


爽やかな香りで抗酸化力が強い赤紫蘇。
夏には、この赤紫蘇に酢を加えた赤紫蘇シロップを作りたくなります

夏バテ予防や美容と健康…アレルギーにもよいとか。

昨年と今年は、こてらみやさんの
『365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」』
という本のレシピを参考に作りました。
季節の保存食作り好きな私に、とても楽しい本
お気に入りです。


赤紫蘇ジュース


梅シロップを使いやすい小さめの瓶に移して空いた
大きな瓶に入れました。

赤紫蘇シロップを水や炭酸水で割っていただきます。
綺麗な色で、子どもたちも喜んで飲んでくれます

市販のジュースは買わないけれど、
家で作った梅シロップや生姜シロップ、赤紫蘇シロップくらいなら、
甘い飲み物もOKにしちゃいましょうか

うだるような夏を元気に乗り切るおまじない



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント - 2

まーちゃん  2013, 07. 28 (Sun) 15:36

元気~~~~??

やっとアメブロ以外のブログの更新情報も入るのわかったわ

いつもの事だけどほんと何でもつくるね

しかも子供達がちゃんと飲んでくれるなんて・・・

ずっとそうやって育ててるんだね・・・

えらいわ~~~きっとutaちゃんには普通のことなんだろうけど・・・

素晴らしい

猛暑のりきろうね~~~

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 30 (Tue) 15:49

まーちゃん

お久しぶりです!!コメントありがとう~♪♪
まーちゃんも、暑いけど元気かな!?

旬の素材を見てしまうと、どうしても買ってしまうの。
それが、生協の注文用紙だったりすると
届いた時には作る気がなかった・・・なんてことも多いのー(^_^;)
それで、ダメにならないよう、慌てて作ったりしています(笑)

お互い夏バテしないよう頑張ろう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
