暑い暑い連休の間、杏ちゃんが「どうしても作りたい」と言い
初めて買ってみたわらび餅粉を使って、わらび餅作りに挑戦しました。


わらびもち①


火にかけて、透き通ってきた頃に練る作業や
鍋から熱々のわらびもちをバットにあける作業が大変なので、
そこだけ手伝いましたが、あとは頑張って作っていました。


わらびもち②


家にあった黒砂糖に水を加えて、杏ちゃんに煮詰めてもらって黒蜜に。
お店のわらび餅のように、ふるふるのやわらかいわらび餅ができました♪
おいしかったー。
私も子どもたちもわらび餅が大好きです。

わらびもち作りって、力がいるし大変なイメージがあったけれど、
こんなに簡単だったなんて。

わらび餅はもう買えなくなりました。
わらび餅粉を買わずにわらび餅を買うことは、
ホットケーキミックスを買わずに出来上がったホットケーキを買うのと同じ(?)


わらびもち③


今回のふるふるわらび餅が美味しかったので、分量のメモ。

わらび餅粉 100g
砂糖    100g
水     500cc

今度は柚ちゃんに作ってもらおう♪



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 8

エミル  2013, 07. 17 (Wed) 12:32

娘も大好きで、夏の定番のおやつです!

買うことは、できなくなりますよね~

編集 | 返信 |  

blanche  2013, 07. 17 (Wed) 12:58

わらび餅って おうちで作れるんですね。
そうよね・・・ホットケーキミックスを買うようにわらび餅粉を買えばいいのね。
私も息子も大好きなんです。
レシピ参考にさせてもらいます。ありがと~~~。

編集 | 返信 |  

みわこ  2013, 07. 17 (Wed) 15:02

ふるふる♪

わらびもちというと、
「わーらびーもち♪わーらびーもち♪あまくて、つめたくて、おいしいよ~♪」
という、わらび餅売りの歌がすぐ連想されます(笑)

あいにくこちらはわらび餅より、あったかいぜんざいを食べたい陽気なのですが、たぶんまもなくまた暑さが戻ってくると思われるので、あとでわらび餅粉をゲットしておきたいと思います(*´▽`*)

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 07. 18 (Thu) 04:10

3歳児に手伝えることってあります?
前にわらびもちとフルーツミックス缶を混ぜてるのを見て
やろうと思って粉を買ったままなんですが、
理由が手伝うってうるさいのを避けたくて(笑)
3歳ってまだまだ触るだけに近いことが多くて、
やらせてあげたくても無理で、そこで怒って楽しいはずが台無し・・・。
我が家、よくあります(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 20 (Sat) 00:26

エミルさん

わが家はね、デパ地下に行った時やなんかに
見かけると時々買っちゃっていたの。
でも、作るものなんだってことがわかりましたー^^

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 20 (Sat) 00:29

blancheさん

コメントありがとうございます!!
そうなんです、わらび餅は私も作ったことなかったのだけれど
簡単でビックリするほどでしたよ。
わらび餅粉のパッケージに書かれた配合は、もう少し水が少なかったのだけれど
今回の配合でちょうどよかったです♪
それから、流す型にあらかじめうっすらきな粉をふるっておくと
くっつく心配がないということも初めて知りました(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 20 (Sat) 00:31

みわこさん

えーっ!
「わーらびーもち♪わーらびーもち♪あまくて、つめたくて、おいしいよ~♪」
って、わらび餅売りに来るんですか?
この辺りでは、お豆腐屋さん、焼き芋屋さん、パン屋さんくらいしか来ないわー。
わらび餅売りに来たら、思わず買ってしまいそうです。

異常気象で嫌になってしまいますね~。
体壊さないよう、気をつけましょうね☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 20 (Sat) 00:34

pri-coさん

わらび餅のお手伝いだと、粉と砂糖、水を混ぜ合わせるのは出来ますね~。
火にかけるのこわいけど、練り上げたわらび餅を流すバットに
あらかじめきな粉をふるっておく作業もできます。
プニプニのわらび餅に、きな粉をまぶしてもらうのはすごく喜びそうですよ。

わかります。
やらせてあげたくても、つい気になってしまうんですよね。
散らかったりこぼれたりしても、後でさっと片付けられるんですけどね(#^.^#)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧