インテリアを敢えてジャンル分けしようとしても、
わが家のインテリアは「無難」としか言いようがないかも
よく言って「シンプル」かなぁ。

常にあれもいい、これもいいって気が多いので、
いつどちらに転んでもいいように、いまだに冒険ができていません。

これに対して、6年生の柚ちゃんは、好みがはっきりしていて、
色々と聞いてみると、それは「フレンチ・アンティーク」になるのかも。


フレンチアンティーク?


アンティークレースやオーガンジー、明るめの白い壁、
それに、ちょっぴりシャビーな家具。
フレンチ・シックともいうかなぁ?それともシャビーシック??

本人いわく、「落ち着いていて、アンティークといっても明るい雰囲気で、パリ風」
うーん、フランスに連れて行ったことはないけれど、
イメージを膨らませる、という才能はあるようです

以前、りかちゃん人形のブーツを机に立てて、
そこにペンを挿してペン立てにした、
という独創性についても書いたことがありましたが・・・

いつの間にやら、どこかで余ったオーガンジーをリボンにして、
カーテンレールに飾っていました。


アクセサリーケース①


柚ちゃんは、杏ちゃんと一緒の部屋だけれど、
杏ちゃんはとくにコレというものがなく、フレンチアンティークもOKだそう。

そんな二人の部屋に、ちょっぴりシャビーな雰囲気の
額縁型のアクセサリーケース(というのかな?)をプレゼントしました。

・・・というのも、インテリアについてどうこう言うわりに、
お片付けはちょっと、いやかなり苦手だから
散らばりがちな、ストラップやいただきもののアクセサリーを収納しやすいように

案の定、大のお気に入りになりました


アクセサリーケース


まだお子さまだから、
持ち物がフレンチでシックなものやアンティークというわけにはいかず、
飾るものといえば、こんな可愛らしいものばかり。


アクセサリーケース②


杏ちゃんにいたっては、北海道の知床で買ってきた
鹿の皮のストラップまで(笑)


そのうち、素敵なインテリアのおうちでも建てて
私を喜ばせてねアンティークもシャビーも好きだから!



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

epine  2013, 07. 13 (Sat) 00:00

やっぱり女の子はいいな♪

そうしてインテリアとか一緒に楽しめるもの〜!

このリボンも可愛いですね〜
やっぱりutakoさんのセンスを受け継いでいるのでしょうね^^

フレンチシックとかシャビーとか
わたしも未だに惹かれる要素です

ところで

コーヒーゼリーと器のお嫁入りにコメントしたはずなのに
また出来ていなかったみたい...

焦って(なにを?)笑
最後まできちんと送信していないのかな、わたし

クリスタルアガーって 初めて知ったの(この年齢で)笑

わたしも唯一、コーヒーゼリーならば作れるので
ちょっと興味津々
今度探してみまーーーす

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 14 (Sun) 22:52

epineさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

インテリアとか、服や香りなどの話で盛り上がることができるのは楽しいですね~。
でも、男の子はママに優しいというので、いいなーと思ったり(笑)

フレンチシックとかシャビー、epineさんも惹かれるのね!
いくつも家を持っていたなら、好きなテイストをいくつも楽しめるのに、
結局家は一つだから、あれこれ選べないんですよね(^_^;)

色んな記事にコメントいただいていたのね、、残念!&ゴメンナサイ。
どうして反映されないんだろう??

そうそう、さっき気付いてなおしたのだけれど、
アガーの名前間違えちゃって、「クリスタルアガー」と書いてしまったのが
実は、「クールアガーカフェ」というのでした(汗)
似てるようで、全然違いました(笑)
とにかく、アガーというものなので、探してみてね!
アイスクリームをのせたのは、epineさんのブログですごく惹かれたからなのですよー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧