じゃがいものすり流し


夏に飲みたいじゃがいもたっぷりのスープ、といえば、
冷たいビシソワーズが定番だけれど、
たまには目先を変えて、すり流しにしてみました。

あっさりとした昆布出汁がベースの和のスープなら、
より爽やかで、これからの季節にぴったり

作り方はとってもシンプル。

玉ねぎを少量のごま油で炒めたところに、
用意しておいた昆布出汁を注ぎ、じゃがいもを加えたら
材料がやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけます。
塩で味を調えて、ネギと黒コショウを散らせばできあがり。

枝豆やかぼちゃや冬瓜・・・
夏に美味しい色々な野菜で、和のスープを愉しんでみようと思います



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

がんちゃん  2013, 07. 16 (Tue) 10:03

作ってみました。

初めてコメントします。
和のスープ作ってみました。
夏バテしてしまい食欲が落ちた中で
温かいスープなら飲めそうだなと思って…でも濃い味は飲めそうにない
そんな中出会ったレシピ
チャレンジ(^-^)/
あっさりしてるけど、昆布出汁とじゃがいものすり流しで和のコクが出てました。夏にオススメ
家族みんなに好評でした。

いつもブログチェックしてます
楽しみにしています♪( ´θ`)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 17 (Wed) 13:03

がんちゃんさん

はじめまして。
ブログを楽しみに見ていただいているなんて、とっても嬉しいです!
こうしてコメント残していただきありがとうございます♪

暑いと食欲が落ちますよね。
こってりしたものが食べたくないけれど栄養を取りたいそんな時、
すり流しは色々な野菜を入れて作れそうでいいですよね。
ご家族にも喜んでいただけてよかったです♪

メモ書きのようなレシピでも作ってくださってありがとうございます^^
気まぐれなブログですが、これからもよろしくおねがいします!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧