花粉症にアレルギー性鼻炎、
それに、時々出る蕁麻疹・・・。

小さい頃ぜんそくがひどかった私の体質を受け継いでか、
下の子杏ちゃんはアレルギー体質です。

今回も、学校の耳鼻科検診で、診察をすすめる用紙をもらってきて、
耳鼻科に行きました。

でも、病院で薬をもらったとしても、
一時的によくするだけのことで、根本の治療にはならないのよね。。。

腸内環境を整えることでアレルギーを防ぐ、ということをよく聞くので
発酵食品を多めに摂るよう心がけるようにしました。


カスピ海ヨーグルト


納豆やキムチ、味噌などはわりとよく食べているように思うけれど、
朝のパンに合わせていた、ソーセージやハムなどのお肉の加工品をやめて、
その代わりに、子どもたちが大好きなチーズをひとかけ添えるようになりました。
ワインに合わせたくなるような、臭いチーズです

それから、朝のヨーグルトも復活しました
手っ取り早く、以前作っていて作り慣れたカスピ海ヨーグルト。

容器の熱湯消毒も発酵も、慣れてしまえばそんなに面倒なこともないので、
あとは、飽きずに続けられるといいな。


カスピ海ヨーグルト②


メープルシロップを添えるのが皆お気に入りだけれど、
飽きないように、色々なものを添えて。

今あるのは、ジューンベリージャムに梅ジャム。
フレッシュなフルーツや、冷凍のベリーミックス。
昨日なんか、生姜シロップとドライジンジャーを添えてみたりして


楽しみながら、発酵食品をもっと取り入れてみようと思います。
アレルギーとサヨナラすべく!




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 2

epine  2013, 07. 01 (Mon) 21:55

こんばんは!

偶然なのだけど
わたしも子どもの喘息に触れる日記を書いていたのでびっくり!

わたしもね
自分が子どもの頃に喘息だったので
上の子に引き継いでしまったみたい

発酵食品が体に良いとは知っていたつもりだけど
アレルギーにも効果があるのね!

これまで以上に積極的に摂らなくちゃ!

とはいえ、
朝ごはんから気を使えるなんて
やっぱりutakoさんは良いお母さんだなぁ

カピス海ヨーグルト、気になる

今の気分は梅ジャム希望です!(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 02 (Tue) 01:42

epineさん

こんばんは~。
息子さんのこと、読みました。
epineさんも喘息だったんですね。
私も中学生になるころまでひどくて、
息子さんのように、朝がくるまで苦しくて苦しくて。
両親も辛かっただろうなと思います。
でも、成長とともに体力もついて、喘息も軽くなっていきますよね。

発酵食品、そうなのー。
私も、アレルギーや免疫力と関係があることは知っていたのだけれど
先日病院の待合室で、クロワッサンで発酵食品とアレルギーの関係を
特集したものを読んだの。(目を皿のようにして 笑)
なるほどーとよくわかる、医学的根拠にのっとった内容だったけれど
詳しくは忘れました(笑)
ちょっと頑張って続けてみます!

カスピ海ヨーグルトは酸味が少なくてとろみのあるヨーグルト。
作り継いでいけるので、毎日食べるのにオススメ!
ちょっと飽きるけど、前は一年×2セットは続いたかな。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧