まっさらなリネン



去年、タオルやバスタオルをリネンにしてから、
すっかりその魅力のとりこです

洗濯したばかりのパリッとした肌触り。
使いこむうちに、やわらかな風合いになっていく過程。

タオルだけれど、さっと広げれば感じのいいクロスにもなるし、
たたんだままポンと置いて、鍋敷きの代わりにしても絵になる


洗っても、すぐ乾く。
これも、リネンの大きな魅力の一つ。


だから、清潔です! と、自信を持って言いたいけれど
さすがにこの雨続きの中、バスルームで他の洗濯物と一緒に干していたら
バスタオルを使った時、ふっと生乾きの匂いを感じるように


リネンの煮洗い


そこで、煮洗いです。

色んなやり方があるようだけれど、あまりこだわらずシンプルに。

ステンレスの洗い桶にお湯をはり、
粉せっけんをよく溶かしてからリネンを投入。
数分煮てそのまま30分ほど放置。
↑あ、適当です。

その後はお湯を注ぎながら洗い、何度も湯を換え
石けんが残らないようによくすすいで完了


こんな方法も、バスタオル4枚を一度にできるのは、
かさばらないリネンならでは。
(↑それはいくらなんでも入れすぎでは?


バスタオル天日干しちう


久しぶりのお日さまでパリッと干せば、
嫌な匂いとは完全にサヨウナラ。

本当に気持ちがいい

まっさらなリネンは、そのイメージ通り、
本当にまっさらでなくちゃね。




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

エミル  2013, 06. 28 (Fri) 18:52

こんにちは!
リネン、いいですよね~
新しい住まいには、リネンを用意しようと思っています。
どちらでお買い求めですか?
教えてね!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 01 (Mon) 16:55

エミルさん

リネンのお店、色々あって迷うよね。
わが家は、ベッドリネンやバスマットはfog linen workのもの、
バスタオル、タオルはcalienteというショップのものを使っています。
calienteは、お財布に優しくて、でもなかなかいいです♪
先日は、セールをやっていたので買おうかなと考えていたのだけれど
その後、「生地の森」というショップで、生地でずっとお手頃なものを見つけて
思わず大量買いしてしまいました(^_^;) 縫わなくちゃ(汗)

編集 | 返信 |  

nano  2013, 07. 01 (Mon) 21:08

リネン

リネンのタオル、すごく気持ち良さそう!!リネンのタオルは持ってませんが、最近リネンのお洋服はいまの時期着心地がよいのでよく着てます。
我が家も思いきってリネンタオルに統一してみようかなとますます思うようになりました☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 07. 02 (Tue) 00:36

nanoさん

コメントありがとうございます。
リネンは気持ちがいいですよね♪
タオルもバスタオルも、本当にオススメです。
コットンのふかふかパイルの素敵なタオルに統一するよりも
リネンに統一したほうが、実はお財布にやさしかったりもします(*^_^*)
nanoさんもぜひ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧