スケール


じめじめとした梅雨の時期は、やる気のスイッチはOFF

ぽっかり空いた雨の日には、
ダラダラと、台所の整理をしています。
毎日過ごす台所だけは、せめてスッキリとね

この頃テーマになっている、暮らしの道具の再考。
もちろん台所道具も、いるもの、いらないもの、整理中です。

限られたスペースだから、使っていないもの、いらないものは思い切って処分。
このスケールは、結婚した頃に見た目で選んだものだけれど、
場所を取るのと、細かい単位は計れないので、
処分してしまおうかなー。(誰かいらない? 笑)


シャトルシェフ


これは、結婚祝いで頂いた、保温調理のお鍋。
これまでほとんど出番がなく、今の家では屋根裏にありました

でも調べてみると、上手に使っている人もいっぱいいるようだし、
何よりエコだし、処分してしまうのはもったいないな。

こんな風に、取っておくと決めたなら、
すぐに使える場所に置いて、どんどん使う!


生姜シロップ


早速、新生姜を保温調理して、生姜シロップに
調理中も、火を気にすることなくほかの用事ができました。

適した料理、そうでない料理があると思うけれど、
スープやみそ汁に、普段から上手に活用すれば、
ガスも時間も節約できるかも


ドライジンジャー


残った生姜のスライスは、少しのシロップを煮絡めて
乾かしてドライジンジャーにします。

少しつまめばやめられなくなるドライジンジャーは
食べれば元気になること間違いなし



だって、元気いっぱいの新生姜で作ったのだから ↓


元気な生姜


ほらね(笑)




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧