梅ジャム②


先日お友だちに分けていただいた完熟梅の残りは
結局全部ジャムになりました

グラニュー糖の方が綺麗な色にあがるな、と思いつつも
家にあったきび砂糖で作り、
茶色のジャムになりました。

(こういう時、買いに行かないのが私 


梅ジャム


もう少しやわらかめに仕上がればよかったけれど、
このくらいならまぁいいかな。

完熟の梅で作ったからか、杏ジャムのようなまろやかな風味。
ケーキやデザートにも使いやすそうです


今年は梅干しはなし。
(子どもたちにブーブー言われなければ。)
だから、これが今年最後の梅しごとになりそうです。

梅シロップ、梅酒、梅味噌、梅ジャム。
季節をギュッと瓶に詰め込んだので、
あとはゆっくり楽しみます




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 2

寿賀子  2013, 06. 27 (Thu) 17:47

梅仕事、挑戦しました!

ずっとやってみたかった梅仕事、今年初挑戦しましたよ!
http://ameblo.jp/tsuredure-sugako/entry-11560413002.html

私は、梅干しをたっぷり仕込んじゃいました。
お寺の梅を使ったと言ったら、妹に
「超御利益ありそう!」
と言われました。(^^ゞ
さて、どうなることやら。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 28 (Fri) 09:52

寿賀子さん

お寺の梅だなんてホントにご利益ありそうで素敵ね!
私も本当は梅干しをたっぷり仕込んでみたいのだけれど
まだ特別に美味しい梅干しが出来たわけではないのに、
たっぷりと買う勇気がないのです(^_^;)だって、高いんだもん。
後でブログに遊びに行きまーす♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧