手作りの陶器


先日、玄関を開けると、ちょうど玄関前にはお友だちの車が。
完成した手作りのうつわを 楽しい思い出とともに届けてくれたのでした

ゴールデンウィークにお友だちと長野に遊びに行って
クラフト祭りで電動ろくろ体験をした時のもの。

体験は短い時間だけだったので
その後の糸底の削り出し、釉薬をかけての焼成などの仕上げは
全て先生がしてくだり、素敵な陶器になっていました。

左の杏ちゃん作のお茶碗、奥の柚ちゃん作のお茶碗、私作の小皿。

どれも、思ったよりも少し小ぶりな仕上がりになったけれど
なかなかよい感じ。

自作の陶器は、歪みでも手の跡でも、
そのまま味になり、愛着がわくもの

大事に使いたいと思います



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




コメント 4

epine  2013, 06. 20 (Thu) 16:14

こんにちは!


出来上がりを楽しみにしていたもう1人がここに(笑)

すっごーーーくステキ♪
色も良いし どの形もそれぞれ使いやすそう!

どこかの作家さんの、と云われても
素直に信じてしまいそうよ(笑)

utakoさんのおいしいお料理が盛られたら
ますます魅力がアップしそうですね!

それにしても好みの色合いだなぁ♥


編集 | 返信 |  

manoa  2013, 06. 20 (Thu) 17:59

素敵☆

お久しぶりです。お元気ですか??
とっても素敵な作品に仕上がりましたね☆思いでも一緒♡というのがまたいいですね♡
私も、陶芸に興味があるので、近々、陶芸教室の門を叩いてみようかな♪♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 21 (Fri) 14:42

epineさん

えー!
出来上がり楽しみにしてくれていたの!?
嬉しいなぁ~。

そうでしょ?なかなかいい色合いでしょ?
実はこれ、自分では選べなくて、
今年はみなこの釉薬って決められていたの。

向こうで見本を見せてもらった時にはふーんという感じだったのだけど(^_^;)
(見たのは食器でなく、オブジェのようなもので、感じが違ったの)
届いてみたら素敵な色合いの渋い器になっていてすごく嬉しかった♪

またそのうち、何かをのせて登場させますねー☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 21 (Fri) 14:45

manoaさん

わ~、お久しぶりです!コメントすごく嬉しいですー。
旅先で作ったものは、旅の思い出も重なっていいものですね!
陶芸教室!!!
楽しいですよ~。私も以前、すごくはまっていたんです。
土をさわって楽しい~♪ 捏ねて楽しい~♪
形を作って楽しい~♪ 削って楽しい~♪って、
もうどの工程も、出来上がりを見るのも楽しくて楽しくて。
ぜひ行ってみてくださいね。私もまたやりたいなー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧