数年前、夫の大学時代のクラスメイトでゼミも同じだったお友だちが
偶然にもとても近くに引っ越して来られました。

そして、そのお子さんRくんと、下の子杏ちゃんが
偶然にも今年度同じクラスに

先日、ご家族で遊びに来ていただいて
家族ともどもとても楽しいひと時を過ごしました


パルメザンチーズケーキ


その時のお料理の写真はないけれど、
私が作ったお菓子は、このパルメザンチーズケーキと、
写真はないけれど、クレームブリュレ。


ジューンベリーロールケーキ


慌てて撮ってカメラの設定間違えててピンボケですが
奥さまのYさんから、こんなにステキな手作りのロールケーキをいただきました。

庭で収穫したジューンベリーで作ったジャムを混ぜたクリーム、
色もとても可愛い


実は私も、他にシフォンケーキも作って
庭のジューンベリーでジャムを作って添えようかなと考えていたので
ちょっとびっくり。


ジューンベリージャム作り


庭のジューンベリーで・・・って、そんなにはないでしょう?

すると、Yさんも、チーズケーキを作ろうか、
それともシフォンにしようかって迷って、
結局ジューンベリーのロールケーキにしたんだって!

チーズケーキにジューンベリージャムにシフォン。

考えていたことがほとんどかぶっていたこと、
そして、結果としてかぶらなかったことにお互いビックリ。


Yさんとゆっくりお話ししたのは初めてだったけれど、
とても気が合うかも



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


コメント 6

yurinoko  2013, 06. 05 (Wed) 17:57

Yさん、とても素人とは思えないセンスだわ
ジューンベリー仲間、、、呼んでる気がする(笑)
ブリュレもいいなぁ。

素敵な気の合うお友だちがご近所さんにできて
嬉しいね〜〜♬

編集 | 返信 |  

yurari  2013, 06. 05 (Wed) 20:21

こんばんは♪

どれも美味しそうですね~♥
我が家の庭にも苺とブルーベリーがありますが
いつもジャムを作る前に生のまま食べてしまって
作るにいたりません(^_^;)

クリームにジャムを混ぜてほんのり色がつくと
とってもキレイですね♪
今年は手作りジャムを作りたいなぁって思いました(*^^*)

ぽち凸

編集 | 返信 |  

epine  2013, 06. 05 (Wed) 23:50

こんばんは!

うーーーん。どれも美味しそう〜!

utakoさんもプロ級だけれど
このYさんも(←勝手に呼ぶ)笑 とてもお上手そうですね!

気が合うこと、間違いなしですね♪

そういうお友達が近くにいると
暮らしがぐーっと楽しくなるから羨ましい^^

わたしも近くにいたら
いつも美味しいもののお裾分けを頂けそうなのに...

とても残念(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 06 (Thu) 23:48

yurinokoちゃん

でしょでしょ?すごくセンスいいでしょ?
生地もしっとりしていて上手だったよ。
ジューンベリー仲間、引かれてるのかもね(#^.^#)
チーズケーキは、以前yurinokoちゃんちに持っていったことがある
塩味系のケーキよ♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 06 (Thu) 23:52

yurariさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
庭でちょっとつまんで食べられる実があると嬉しいですよね!
じつは、ジューンベリーは、生でたくさん食べたいと思うほどには
美味しくないんです(←個人的感想です 笑)
だから、アイスクリームにしたり、スムージーにしたり、ジャムにしたり、
何かしら考えて作ってしまうんですよ。
それに、じつはパンにジャムをつけるのもそんなに好きじゃなくて(笑)
でも作りたくなるんです(^_^;)

クリームにジャムを混ぜるととっても綺麗で美味しいですね♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 06 (Thu) 23:57

epineさん

こんばんは~。
そうそう、Yさんは、プロ級だと思います☆
シフォンケーキがとてもお上手そうで、
是非食べてみたいなーと思っているんです(笑)

そうそう、私もepineさんのおうちの近くだったら
しつこいくらいにお邪魔して、インテリアのお勉強させてもらうんだけどな。
おすそわけを口実に(笑)
甘いものがそんなに得意でないepineさんには、
パルメザンの塩味の効いたチーズケーキはどうかしら??

編集 | 返信 |  

新着記事一覧