ごはん鍋


毎日の炊飯を 手持ちのお鍋で済ませていたわが家に
念願のごはん炊き専用の土鍋がやってきました

もう一つ、猛烈に惹かれていた土鍋と散々悩んだ末に選んだのは、
信楽のカネフサ製陶さんのごはん鍋。

わがままを言って、蓋のつまみの形をシンプルなデザインで特注しました。
色々と写真のやりとりまでさせていただいて、
ご親切に対応していただきました。
ありがとうございました

子どもたちもこれからご飯を炊くようになるかも。
それに、夫もご飯を炊いてくれることもあるかも。

・・・ということを願って(笑)
おいしく炊けるだけでなく、吹きこぼれの心配もなく、簡単にできるものを選びました。
炊飯は、強火で15分ほど、その後は蒸らしだけ、という手軽さ
毎日のことだしね。


初ごはん


届いたその日、早速炊いてみました。

夜の照明の下での写真は、色でもなんでも全然ダメ
と言い訳しつつ初ごはんの写真。

ホントはもっとつやつやで、お米が立っていました。
おいしく炊けて大満足でした。

まだ、使っているお米やガスと相談しながら
わが家のベストを見つけていこうと楽しんでいます。

大事に使っていきたいです。


・・・・

the earlybird cafe


昨日は、食にこだわりのあるお友だちとパン屋さんのカフェでランチ。

毎日の食のことに、子どものこと。。
色々お話できて楽しいひと時でした
もっとお話ししたかったな。



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 6

pri-co  2013, 06. 02 (Sun) 03:08

うーん!!私、もう3年ぐらい御飯炊きの土鍋が欲しいと思いながら
ややこしいかなあ?とか悩んで終わってます。
やっぱり欲しくなるなー。
例えば、家族の帰宅時間が合わなかったりすると、
炊飯器的保温はどうされてますか?

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 02 (Sun) 22:30

pri-coさん

炊飯器を手放すと、保温、タイマーの点で悩みますよね。
私は実際しばらく炊飯器のない生活をしてみて、
大丈夫だなと思って決めました♪
家族の食事時間が合わない場合、保温はなしです(笑)
ただ土鍋ご飯の場合、土鍋がお櫃代わりにもなるそうで、
そのまま鍋に入れておいて、冷めても美味しく感じます。
冷凍してレンジで解凍もしてみたけれど、美味しかったですよ。
朝お弁当の時が一番問題だと思ったのだけれど、
火にかける時間が短くて、わりと早く炊きあがるので、
頑張ってやってみま~す^^

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 06. 03 (Mon) 04:09

おお!!お弁当を忘れていた!!
でも持っていて損は無いですよねー。
休日とか、涼しくなってきたら、とっても恋しくなります!!
今年こそは~☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 06. 03 (Mon) 12:41

pri-coさん

お弁当を忘れちゃいけませんよ~☆
でも、長い時間コンロを占領しないから
朝炊くのも問題ないように思います♪
確かに、寒い時はなおさらいいかも!

編集 | 返信 |  

まめこ  2014, 10. 02 (Thu) 00:55

はじめまして!
土鍋でご飯を炊きたいなと思っていたらこちらのブログにたどり着きました。

特注のこのフタ素敵です☆
ちなみにお幾らぐらいなのでしょうか??
あまりに高いと手が出ないのですが。。。

編集 | 返信 |  

utako  2014, 10. 02 (Thu) 08:19

まめこさん

おはようございます。
ごはんを炊くお鍋、色々あって迷いますよね。
かなりお高いものもあって、それも惹かれましたが
私はこのごはん鍋の価格と、使いやすさと質に満足しています。
直売で9000円ちょっとでしたよ。3合炊きもあります。
チェックしてみてくださいね^^
http://www.donabe.com/html/products01.html

編集 | 返信 |  

新着記事一覧