ジューンベリー2013②


果実が赤く染まるのはなぜでしょう?

それは
「熟したおいしい実ができたから
鳥さん、虫さん、どうぞ食べてください。
そして、種を遠くへ運んでください。」

植物が種を残すための、動物たちへのメッセージ

だから、ギュッとエネルギーのつまった赤い色は、
私たちにとっても美味しさのサイン


ジューンベリー2013


今年も、わが家の小さな庭のジューンベリーの木がたくさんの実をつけました

少し収穫が遅くなって、黒っぽく熟れた実がいっぱい。
高い所につけた実は、剪定を兼ねて、枝ごと収穫しました。

何故か、以前から赤い実のモチーフに惹かれる私。
家でこんなふうに収穫ができるなんて満足


さて、今年は何を作ろうかな



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 0

新着記事一覧