仕事をばりばりこなす女性に憧れます。

あんなことやこんなこと。
私にもやってみたいことは色々。

けれど実際は、単発のお仕事を少しだけ、
そして、自宅で開催している教室ですら気まぐれ不定期もいいところ
(教室に来てくださっている皆さんゴメンナサイ

でもやっぱり、無理はできません。
できることを、できる範囲でね

ちゃんと向き合いたい子どもとの時間があるから。


ちっちゃいころの柚ちゃん杏ちゃん
(ちっちゃかった柚ちゃん杏ちゃんと前のおうち。)


子どもがいることで、やりたいことを犠牲にしているのではありません。
自分でそれを選んでいます。

仕事の代わりができる人は必ずいるけれど
母親の代わりはいないから。


修学旅行のお土産


柚ちゃんは昨日、「楽しかった!」と元気に日光から帰ってきました。

写真を撮る前に、「いちごのお餅」は食べてしまったけれど(食いしん坊は誰?)
家族に買ってきてくれたおみやげ。
可愛いおみやげを皆に一生懸命選んでくれてありがとう。

あんなに小さかった柚ちゃんが、修学旅行に行くなんてね


4年生と6年生。
手が離れて楽になってくる頃かな?と思っていたけれど、
難しいことも増えてきて、逆にきちんと向き合ったほうがいい時だと感じています。




いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 9

エミル  2013, 05. 21 (Tue) 01:12

お久しぶりです。

お久しぶりです。

私も子供たちのこと、仕事のこと、色々と考えて、
あえて子供との時間を大切にしたい!と思い、
選択していることが多々あります。

やってみたいな~という仕事がありましたが、
今は、その時ではない!と思い、中学に上がったら…と
思っています。そのときはそのときで、悩みがありそう~

しかし、息子は、少し距離を置くことを考えています。
監視することを嫌がってきました。ついつい、気になってしまって!
とても心配なことばかりですが、娘とは、その分、色々と話し、
距離を近くできたら…と思っています。

そういえば、バタバタと引越し先が決まってしまいました。
前のあたりに戻りたかったのですが、都内です。
でも、横浜方面は近くなりました!
お庭もなくて、マンションですが、こどもの国のような
緑が近くにあるところを主人が選んでくれたので、
季節が楽しめそうです(^.^)

インテリアなど、utakoさんの素敵なセンス
見習いたいところが多いので、今度ゆっくり
お話ししたいです!

編集 | 返信 |  

mico  2013, 05. 21 (Tue) 01:49

utaちゃんは暮らしだけでなく子育てもホントに丁寧よ〜\(^o^)/
柚ちゃん杏ちゃん見てると分かります♫仕事も家庭も子育てもひとつひとつ丁寧にこなしているutaちゃんだからセンスもひときわ輝いて見えるのよ☆

編集 | 返信 |  

ほの母  2013, 05. 21 (Tue) 15:13

utaちゃん
分かっているつもりだったけれど、ハッとしたわ。
仕事を一生懸命している人に憧れ。でも、転勤が続いて出来ないといい訳ばかり(苦笑)
海外に転勤しても働いている奥さんはたくさんいるのに。結局自分の考え方の問題よね。本腰入れて働く勇気も気力もないだけ...それなら、前向きにね。こどもたちと一緒にいられる時間をもらえたと思ったら、なんか贅沢な時間をプレゼントされた気分よ。毎朝5時起きの弁当も「お母さんだから出来る仕事」と思って頑張るわ!
そんな生活を自分で選んでるってキッパリ言えるなんて、すっごく素敵。utaちゃんの家の娘になりたい〜〜〜。

編集 | 返信 |  

-  2013, 05. 21 (Tue) 23:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 22 (Wed) 09:15

エミルさん

コメントとっても嬉しいです♪

私も、仕事は急がなくてもこの先できるかなと思っています。
子どもが成長したら、「今だ」と思う時が来ると
友だちにも言われました。
子どものことは、今だから必要なこと、いっぱいあるものね~。

小学校高学年って、変化の時なのかもしれないね。
今までよりも、少し距離を置いて見守ったほうがいいというよね。
その辺の加減が難しいけれどね。

お引越楽しみね!
今まではさすがに遠かったけれど、近くなるようで嬉しいです。
インテリア・・・わが家のは大して参考になるようなところはないと思うけれど、
今度色々おしゃべりしましょう♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 22 (Wed) 09:20

micoちゃん

ステキなコメントありがとう~!
ダメダメなところがいっぱいで、どっと疲れているこの頃なので、
優しいコメントがとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうね。
暮らしも、こうしたい、という姿とはかけ離れているけれど
急がずゆっくりやっていけばいいかな、と思っています。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 22 (Wed) 09:30

ほの母さん

早く帰ってきて、うちの娘になってください(笑)

毎朝5時起きでお弁当作り。それも知らない土地での生活、尊敬です。
外で一生懸命仕事をしている人はすごいなと思うけれど、
外で働いていなければ半人前っていうことではないと思うの。
主婦や母としての仕事は大変だもの。
今何にどれだけ時間を使うかは、自分で決めればいいよね。
何も、一生そうやっていこうとしているわけではないし、言い訳も不要よ~。
子どもはどんどん成長していくし、その時々の悩みもあるけれど、
今しかできない仕事を楽しんでできるといいよね!

編集 | 返信 |  

よしお  2013, 05. 22 (Wed) 12:53

(^-^)

自分で選んでいる!素敵です♪
うちには子供がいないので、働かないと社会に関わりがなくなってしまうことと、せめて労働で社会貢献しなくちゃいけない気持ちで、働いてきました。
子育ては、立派な仕事だし、大きな社会貢献だと思います。生物学的にも正しいと…。
私は、そういう面では、もう社会の役に立てそうにないのでf^_^;

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 22 (Wed) 21:29

よしおさん

コメントうれしいです♪
生物学的に・・・確かに動物ですもんねぇ。
何を選んでも、いいんですよね。
今選んでやっていることに、自信を持つことが大事だと思います。

前によしおさんに頂いたワイルドストロベリーの種から芽が出て
今ぐんぐん成長中です!
セントーレアも、芽が出たと思うのだけれど何故か1つだけ(>_<)
ちゃんと花が咲くといいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧