新じゃが、新玉ねぎ、新キャベツ(春キャベツ)、新ごぼう、新にんじん。

名に「新」と付く野菜を目にすると
つい手に取ってしまう、新物に弱い私。
春先から初夏にかけての新物は、わが家のお楽しみです。

新物・・・ここに書くには、今更感が否めませんね
書けなかったのは、新物を使っても、特別な料理をあまりしないから

考えてみたら、野菜はシンプルに、ほぼ単品で
一つの副菜にしてしまうことが多いです。
「料理」というより、食べられるように「調理」しているだけ

けれど、野菜そのものが甘くみずみずしい新物は、
そのシンプルさこそがピッタリな気がします。(と言い訳

生や、さっと湯がいたり塩でもんだりして、好みの味付けで。
それだけで美味しい、毎日のおかず作りの味方です。


にんじんしりしり


沖縄のお料理「にんじんしりしり」
少し前からわが家の定番に仲間入りした簡単&ほぼ単品おかずです。

にんじんを千切りにし、塩をまぶしてから油で炒めます。
出し汁少々を加えて蓋をしてさっと蒸し煮してから
しょう油を加え、溶き卵も加えてざっと炒め合わせるだけ。
出し汁がなければ、しょう油を麺つゆに変えてもOK

新物で作ったら、蒸し煮しなくても、やわらかくて美味しかったです。

ごはんを簡単に、より美味しくしてくれる新物野菜。
やっぱり買わずにはいられません。


一方、流行に疎く「新製品」には滅多に飛びつかない。
まだスマホも持っていない、古臭い私
新物好きは、野菜限定と言えそうです



いつも応援clickありがとうございます!
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

コメント 8

あや  2013, 05. 16 (Thu) 13:25

しりしり

にんじんしりしり、美味しそうe-265

この間、再放送の「孤独のグルメ」の沖縄料理の店編で
見て、「しりしりってこういうものなのね~!」と初めて
知った私です(笑)

初夏ですな~♪

編集 | 返信 |  

ゆうり  2013, 05. 16 (Thu) 16:12

こんにちは

新玉が美味しい季節です。
おもにスライスしてサラダでいただきま~す(*^^)v
わたしもスマホ、持っていません。
ついていけないです.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ところがね、82歳の父が新しいもの好きでスマホなの。
びっくりだわ!!

編集 | 返信 |  

yurari  2013, 05. 16 (Thu) 21:09

こんばんは♪

旬のものってその素材そのものが
とっても美味しいからやっぱりあまり手の込んだ事をせずに
調理した方が美味しいですよね♪

きゅうりが美味しい時期には
生のままのきゅうりに味噌をつけて~みたいなものが
子供たちは特に好きですね(笑)
(これこそ調理とも言わないですね (^_^;))

これからお野菜が美味しい季節。
キッチンガーデンも楽しい季節に早くなって欲しいです。。

ぽち凸

編集 | 返信 |  

pri-co  2013, 05. 17 (Fri) 04:51

うちはおかずに困ったら、人参が余り過ぎたらシリシリーです。
ツナ入りです。
色も良いし、食卓にプラスしやすいですよねー。
味付けで和にも洋にもなる感じで、ほんと便利な一品です。
白出汁も美味しかったですー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 17 (Fri) 22:25

あやさん

コメントありがとうございます!
私もしりしりはわりと最近知ったんですよ。
なにしろ、沖縄にいまだ行ったことがないのです(^_^;)
沖縄料理、美味しいものいっぱいで大好きです。
いつか本場に食べに行かないとです☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 17 (Fri) 22:28

ゆうりさん

新玉ねぎ、私も最近毎日食べています♪
ちょっと飽きてきたかも?(笑)

ゆうりさんもスマホお持ちでないのですね。
でも、別になくても困らないのですよね。
私の母もスマホを使っていますが、
全然使いこなせていないようで、宝の持ち腐れです(^_^;)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 17 (Fri) 22:32

yurariさん

そうなんですよね。素材がおいしいと、本当にそれだけで美味しくて。
栄養もいっぱいで、お手頃で、いいことずくめですよね。

そうそう。
子どもたちは、素材に自分でお味噌のようなものを
つけながら食べるのがわが家も好きです!
カブのスライスも、お味噌でモリモリ食べています♪

自家製のお野菜だったら、なおさら美味しいですよね~☆

編集 | 返信 |  

utako  2013, 05. 17 (Fri) 22:34

pri-coさん

しりしり、pri-coさんのおうちでも大定番なんですね。
わが家はにんじんが余り過ぎたら、キャロットラぺか、
ポタージュが定番だったのですが、最近しりしりも仲間入り☆
ツナ入りも美味しそうですね~。
白出汁、なるほど。私も色々試してみます!
アイディアありがとうございますー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧