淡路島のオニオンクッキー


夫方の両親と姉夫妻が、先日淡路島の方へ旅行に行きました。

淡路島で大きな地震があった、ちょうどその日に淡路島に向かう予定で
地震の時は神戸に宿泊していたそうです。
朝、姉からのメールで、地震のニュースを知る前に無事を確認できました

阪神大震災を経験している方たちの恐怖は大きかったと思いますが、
大きな地震であったにもかかわらず、被害は小さく済んだようでよかったです。

驚いたことに、その後、予定通り淡路島に行き、
予定したところはすべて回ったそうです。

皆てきぱきと片づけをされていたそうで
震災の経験が活かされていたのかもしれません。。

今回の淡路島の地震がそうだったように、
認知しない活断層が大きな地震を引き起こす可能性は
どこにでもあるそうで・・・

やっぱり、日頃からしっかり準備しておくことが大事だなと思いました。


淡路島のオニオンクッキー②


淡路島の特産の玉ねぎを使った、
オニオンクッキーなどのおみやげが届きました

絶品!と聞いていたけれど、本当においしい。
飴色に炒めた玉ねぎの香ばしさの生きた、
ワインのおつまみにもなりそうなクッキー。

以前私もこんなの作りたいなーと思って
トライしてみたけれど、サクッとした食感が出せなくて。。
どうやったらこんな風にできるのかな?
玉ねぎが水っぽくならないように、カラカラに炒めるのかな!?

手がとまらなくなりそうな、クッキーです



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

nano  2013, 04. 22 (Mon) 18:23

たまねぎ

ご両親とお姉さんご夫婦、怖い思いをされましたね。。。ですが無事でよかった!


淡路島いいとこですよ~♪何度も行ったことがありますが、たまねぎが名産なんです。お花もたくさん咲いて、のどかで。。。

保存されていた断層も見に行ったことがありますが、大きなズレだったのを覚えています。

もうこれ以上来ないといいですけど。。。


クッキー研究したらすぐに再現できそう♪

編集 | 返信 |  

utako  2013, 04. 24 (Wed) 08:34

nanoさん

ありがとうございます。

淡路で地震があったと聞いて、nanoさんどうされたかな、とすぐに思ったんです。
でもたいしたことがなかったようで、本当によかったです。

淡路島の玉ねぎは箱買いしたことがあるんですよ。
玉ねぎはお料理にいい仕事してくれますよね。
あんなクッキーも焼いてみたいなー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧