かき菜・べか菜 50℃洗い


先日、平山一政先生の50度洗い・70度蒸しの勉強会に行って
目からうろこが落ちて以来、
時間がある時は、私も野菜を50度洗いするようになりました。

巷で噂になっていることには
なかなか飛びつかない私ですが、これは別

50℃で洗った野菜が、採れたてのように元気になり、
美味しくなるのには驚いています。


かき菜50℃洗い


まだそれほど多くの食材を試してはいないけれど、
モヤシの嫌な匂いが消え、その後加熱してもしゃっきり感が残ること、
しんなりした青菜は重量感が増し、パリッと元気になることにビックリ!


もやし50℃洗い


生のレタスがあまり好きでなかった子どもたちも、
歯触りと香りがよくなったレタスは美味しいと言うし
みそ汁の具でさえ「この野菜は50℃洗いしたでしょう?」と気付くほどに
何だか違うのです。

まだ入り口を知っただけだけれど、
これから色々試してみたいなぁ。
低温スチーム(70度蒸し)もよさそうなので
今度試してみようと思います



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 4

mico  2013, 04. 17 (Wed) 20:22

我が家でもビックリ

Utaちゃんに教わってから我が家でもやってます!レタスやミズナがシャキッとなって、生野菜のサラダが美味しくなりました\(^o^)/
ちなみにおそわったおからのケーキも何度も作りました〜♪

編集 | 返信 |  

mariko  2013, 04. 19 (Fri) 14:54

私もTVや雑誌の話題にはあまり興味をそそられないのですが、
少し前から50℃洗いは実践しています。
最初は半信半疑でしたが、
特に葉物野菜のよみがえり方には驚きますよね!

まだこれは試していないけれど、
お野菜だけではなくて、お魚やお肉も、
50℃洗い、50℃解凍がいいらしいですよ。
(お魚の場合は、3%の塩水で。)

編集 | 返信 |  

utako  2013, 04. 20 (Sat) 16:53

micoちゃん

コメントありがとう!お返事遅くなってごめんね。
micoちゃんも、50度洗いやってるの!?
私、無責任に、やり方もなにも話してなかったね~。
ミズナ、すぐしんなりしてしまうから、50度洗いいいかもね!
おからのケーキも作ってるの~!?
わが家はまだあの時の1回のみです(笑)
さすが、よくお茶用のお菓子を作るmico家だわ!

編集 | 返信 |  

utako  2013, 04. 20 (Sat) 17:01

marikoさん

コメントありがとうございます!
marikoさんも実践されているんですね~。
私も、講習に行くまでは半信半疑だったのだけれど
ほんとビックリしました!

そうそう、50度で解凍することもお話されていました!
でも、凍ったお肉や魚を入れたらお湯の温度が下がるけど、
そうしたら熱いお湯を足すなどして温度管理するのかなぁ~ など
疑問に思ったらまだ実践していません(^_^;)
それでうまく解凍できたら、宅配のお肉やお魚もおいしくいただけそう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧