おからとお茶のクッキー②


使ってしまわなくちゃいけない生のおからがあったので、
フライパンで空煎りして、おからとお茶のクッキーを作ってみました。

12月~2月の、クリスマス~子どもたちの誕生日シーズンを過ぎると
めっきりお菓子作りの回数が減るわが家

でも、気付けばお菓子が何もない・・・なんて時には、
時々、いわゆるヘルシー系の?
バターを使わず、お砂糖控えめのお菓子を作ります。

特別な材料を揃えることもないので、
失敗しても惜しくない・・・と、色々実験してみるのですが、
それなりに美味しくできて、自家用おやつには十分満足できてしまいます


おからとお茶のクッキー


作ったお菓子が瓶に入って置いてあると
何だかホッとします。



いつも応援clickありがとうございます
  ↓↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



コメント 2

pri-co  2013, 04. 15 (Mon) 12:32

どんなでしょう!?気になります。
私、こないだのおからケーキみてからおからパウダーとやらを買いました。
トップバリュー製品。近々使ってみますー。

編集 | 返信 |  

utako  2013, 04. 17 (Wed) 00:26

pri-coさん

これは、カリンとして、甘さ控えめで
意外にも子どもたちが喜んで食べていましたよ。

おから、最近は乾燥のパウダー状のものがあるのですよね~。
クッキーなど、乾き系?には、パウダーの方がいいかもしれませんね☆
わが家では、ホットケーキやマフィンにもおからを入れたりします。
ホットケーキは、乾燥おからをたっぷり混ぜ込んだら、
牛乳などで生地の固さを調整すれば、おいしく焼きあがりますよ!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧